ライター : もあいかすみ

料理研究家

お口に広がる極上の旨み!リピート率100%のお手軽スープ

Photo by もあいかすみ

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!
今回の【OL仕事めし】は、「キャベツとえのきの肉団子スープ」。このスープ、正直お店で出てきても違和感ゼロすぎるんです。

野菜とお肉の旨みが凝縮されていて、「今日、このごはんのために生きてきた~!」って思えるくらいおいしい!もちろん、仕事終わりで疲れたOLさんでもササッと作れますよ。和風だしの素でバシッと味が決まるので、少ない食材と調味料でも旨みをしっかり出せるのがこのレシピの特徴。食べ終わるころには、「この手間でこのクオリティって、100%リピートだよ!!」と感じていただけます。

では、いってみよう♪

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・鶏ひき肉……140g
・キャベツ……1/8g(140g)
・えのき……1/2袋
・片栗粉……大さじ1.5杯
・塩……ひとつまみ
a.水……500cc
a.和風だしの素……小さじ1.5杯
a.塩こしょう……少々
a.しょうゆ……小さじ2杯
a.みりん……小さじ1杯

作り方

Photo by もあいかすみ

キャベツをひと口大に切ります。えのきは石づきをとり、1〜2cm幅にカットします。

Photo by もあいかすみ

ボウルに鶏ひき肉、えのき、片栗粉、塩を入れ、粘り気が出るまで混ぜ、肉団子のたねを作ります。

Photo by もあいかすみ

鍋に(a)を加えてひと煮立ちさせます。弱火にして混ぜだ肉団子のたねを丸め、鍋に加えます。全部入れたら中火にして煮込んでください。

Photo by もあいかすみ

肉団子が浮いてきたら、キャベツを加えます。ひと煮立ちしてキャベツがしんなりしてきたら完成です。お好みで黒こしょう、青ねぎ、七味唐辛子などをかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

忙しい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

おうちにキャベツがないときは、レタスや白菜で作ってもおいしいです。冷蔵庫の中身と相談して、アレンジしてみてくださいね♪

今回のレシピのポイントは2つ。まずは塩と和風だしの素でしっかり味を決めていることです。スープによくありがちな、「なんだかパンチが効いていないかも……」がなく、ひと口目から旨みの連続で驚くこと間違いなし!

もうひとつは、えのき。肉団子には玉ねぎや長ねぎを使うことが多いですけど、えのきなら安価でボリュームを出せます。しかも、みじん切りの必要がないので調理がとっても楽!食感がとろ~んとして、旨みが出て、おいしさが増すのも推しポイントです♪

調理もあと片付けも短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめします。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ