ライター : 岡本翔子

占星術研究家

6月の空模様は?

Photo by macaroni

南から北にかけて、そろそろ梅雨入りのニュースが聞こえてくる頃です。カラフルな傘や撥水加工を施したレインシューズを新調し、梅雨を楽しく乗り切る工夫をしてみましょう。

逆行していた水星が6/3には順行に戻ります。5月以降、なかなか進まなかった物事が動きはじめる予感もします。対人面でコミュニケーションがうまくいかなかったことを思い出し、誤解を解いたり再度話し合いの場を設けたりするとよいでしょう。

6/21は太陽がもっとも高く上る夏至です。夏至の夜は電気を消し、ろうそくの炎で過ごすキャンドルナイトを。やわらかな自然の炎で世界を照らし、心静かに“愛と平和”を願いたいものです。

さて各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになるでしょう。

【牡羊座】新しい刺激が必要

Photo by macaroni

昔からの友人ではなく、知り合って日が浅い人と出かける回数を増やしましょう。料理やインテリア、ガーデニングにハマるのもおすすめ。ビジネス計画がある人は、企画書を作って営業をするのもよいでしょう。

また今月はちょっとしたお世辞や感謝の言葉が、窮地を救ってくれます。「口に出さなくてもわかるはず」では成功を勝ち取れません。

情報のアップデートも幸運の鍵に。世界の動きにも目を向け、政治や経済などについても勉強をしておくと、それが役に立つときが来そうです。月末は健康に気をつけて。

牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 6/4、6/22、6/23
  2. クスクスサラダ
元々は中東の料理ですが、今ではフレンチの定番となっているクスクスサラダ。ダイス型のキュウリやトマトもたっぷり入ってヘルシー。クスクスサラダを食べるとよいアイデアが湧いてきます。

レシピはこちら▼

【牡牛座】仕事より個人的な楽しみを優先させて

Photo by macaroni

美と調和を司る金星がゆっくりと牡牛座を運行中。友だちと楽しい時間を過ごしたり、美しいものをたくさん見たりするのによい期間です。

人気運にも恵まれるので、シングルの人はロマンスが芽生える可能性も。ただし6/10前後は愛情を巡り予期せぬ出来事もありそう。所有欲や嫉妬はぐっと抑えて正解。

また不動産運にも恵まれるので、マンション購入を検討するのもよいでしょう。パートナーとモデルルーム巡りをするのも楽しいものです。仕事は変化を望むより、今現在の地位や立場を守るためにはどうするべきか。それを考えて、仕事相手とよい関係を築けるように動いてみましょう。

牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 6/15、6/24、6/25
  2. トマトクリームパスタ
今月はトマトを使う料理が愛や調和を授けてくれます。濃厚なのにあと味さっぱりのトマトクリームパスタが一押しです。

レシピはこちら▼

【双子座】滞っていた物事が動きはじめる

Photo by macaroni

6月は双子座の季節。あなたが主役になれることをやってみましょう。環境を変える試み、たとえば転職やプチ起業、副業を始めたりするのにも星の恵みがあります。

仕事で不満があるのに積極的に動かなかった人、職場の環境改善などできることから小さな変化を起こしてみて。牡羊座に協力を仰ぐのも吉

ただし満月6/14近辺は対人関係、特にあなたのエネルギーを吸い取る人物に気をつけて。悩みや愚痴をぶつけてくる人は、しばらく遠ざけたほうが賢明。愛情面では秘密の関係に縁があります。一見、魅力的でも私生活が見えない男性は警戒した方がよさそう。

双子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  6/10、6/26、6/27
  2. スパイスチキンカレー
今月はスパイシーな料理が運気アップにつながります。スパイスから作るチキンカレーに挑戦してみましょう。

レシピはこちら▼

【蟹座】人は人、自分は自分

Photo by macaroni

6月下旬までは、幸運期を迎える前の調整期間です。仕事も愛情生活も充実している人を見ると、心がモヤモヤしがち。人と自分を比べず「私は私」と思えるようになれたら、幸運はもうすぐそこに。

美術館やギャラリー巡りで感性を磨くのにもよい時期。また異性の友人が、今後の仕事に関してよいアドバイスをくれるかもしれません。

夏至は蟹座の季節のはじまり。6/21を過ぎると運気も好転します。また蟹座で新月となる6/29はラッキーデー。物事の開始や大切な人と会うのにもよい日です。ここで勇気を出して第一歩を踏み出すと、運命の歯車が回りはじめます。

蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  6/4、6/5、6/14
  2. 刺身の昆布締め
今月は海にちなんだ食材が、繊細な心とインスピレーションを授けてくれます。いつものお刺身を抜群においしくする昆布締めを作ってみませんか。

レシピはこちら▼

【獅子座】単独行動よりチームプレーを

Photo by macaroni

仲間との連係プレーで、仕事でもハードルの高い目標をクリアすることができます。社会のためになる活動を通じて、友人や仲間ができる可能性も。

趣味のサークルや地域活性化プロジェクトなどに、参加するのもおすすめです。フリーランスの人は、同業者のネットワーク作りによい機会。SNSなどで仲間を募ってみて。

金銭面では当てが外れることもあります。また交際費や冠婚葬祭費といった、外せぬおつき合いに急な出費がありそう。今月は節約モードで過ごしたほうが、慌てずに済みます。

獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 6/4、6/5、6/14
  2. そら豆と卵の炒め物
今月の幸運食材は、今が旬のそら豆。金運アップを願ってそら豆レシピにチャレンジしてみて。彩りきれいなそら豆と卵の炒め物なんていかが?

レシピはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ