ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

Twitterでとある出汁煮込み豆腐のレシピが話題に!

いまTwitterでは、超∞ウツボの∞ぴのちこ(@pinobotty3)さんが投稿した、とあるレシピが話題沸騰中。豆腐を出汁で煮込んだ料理なのですが、「おいしそう」「簡単そうでいい♪ 」「絶対マネする」のような声が続々と寄せられています。

現段階ですでに4万いいねを獲得しており、今後さらに注目度が高まる予感絶大です。「気になる!」「食べてみたい!」という方のために、本記事で詳しい作り方をお届けしますよ。

身近な材料で簡単。作り方もシンプル

材料や作り方はとてもシンプルです。豆腐を出汁で煮込み、卵を落として小ネギと揚げ玉を加えるだけ!

ぴのちこさんいわく、揚げ玉は50粒までにするのがポイントなのだとか。それ以上だと味が変わってしまうということです。また、出汁はミツカンの白だしを使うのが秘訣。加える量は「トポトポトポポ」くらいがちょうどいいそうですよ。沸騰直前で火を消すのもコツとのこと!

揚げない揚げ出し豆腐?ボリューミーなのに罪悪感少なめ

Photo by 超∞ウツボの∞ぴのちこ(@pinobotty3)

揚げ玉が出汁にふやけている部分とカリカリのままの部分があり、なんとも食欲をそそるルックス。

ネギの青みが、彩りのいいアクセントになっていますよね。最後に七味唐辛子を振っているのか、赤い粉末も見えます。卵を半熟状に仕上げれば、崩したときに黄身がとろっとあふれておいしそう。食べなくても味の想像がつき、思わず喉が鳴る人も多いのではないでしょうか?

Twitter上でも「絶対うまいやつ」「今夜のごはん決定」「うどんを入れても良さそう」「食欲がないときにぴったり」「疲れて帰ったときにいい!」「胃にやさしそう」のような声が後を絶たず……。「まるで揚げない揚げ出し豆腐みたい♪」というコメントも見られました。

酒飲みやダイエッターも注目?

実際に作った人たちからは、「酒のアテにぴったり」「めちゃくちゃリピ」「おいしすぎて最近これしか食べてない」「食べごたえがあるのに罪悪感少なめ」のような感想が続出しています。

メイン食材が豆腐だからか、「これで痩せよう」のようなコメントもちらほら寄せられていましたよ。

あらゆるシーンで役立つ万能レシピ。節約メニューにも♪

ぴのちこさんの出汁豆腐レシピは、簡単でおいしいだけでなく、材料費もあまりかからないのが嬉しい魅力。あとひと品やおつまみとしてはもちろん、お給料日前の節約メニューにも重宝しそうです。

レパートリーに入れておくと、あらゆるシーンで役立つこと間違いなし!みなさんもさっそく、今夜の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。
※本記事は@pinobotty3さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
Photos:1枚
豆腐を出汁で煮込んだ料理
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ