ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

七夕はどんなスイーツを作ればいい?

七夕の献立を決めたけれど、デザートをどうするか悩んでいるという方も多いのでは?織姫と彦星の伝説が有名な七夕には、星空や天の川をイメージしたスイーツがぴったりです。

フルーツやクッキーを星の形にくり抜いたり、夜空のような青色の爽やかなゼリーを作ったりするのがおすすめ。ケーキやゼリーなど七夕向きのスイーツレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

見た目もかわいい。七夕に作りたいゼリーレシピ5選

1. さっぱりおいしい。2層の七夕ゼリー

Photo by macaroni

ブルーハワイのかき氷シロップで水色の層を、プレーンヨーグルトで白色の層を作る、味も見た目も楽しめる2層の七夕ゼリーです。さっぱり味なので、食後においしくいただけます。黄桃缶を星形にくり抜いたり、アラザンをのせたりして星空のように仕上げましょう。

2. 特別感がうれしい♪ フロート風七夕ゼリー

サイダーとかき氷シロップでゼリーを作り、バニラアイスクリームと交互に盛り付けるひと品です。フロート風の見た目に仕上げると特別感があるので、子どもが喜ぶこと間違いなし!食べ進めたらサイダーを注ぎ、味の変化を楽しんでくださいね。

3. 子どもと作れる。フルーツたっぷり七夕ゼリー

お好みの果物や市販の寒天ゼリーを星形にくり抜き、グラスに入れてアガー液で固めるレシピ。キウイフルーツやスイカなど、さまざまな果物を使うときれいに仕上がります。型抜きしたり、グラスに盛り付けたりする工程は簡単なので、子どもと一緒に作ってみては?

4. つぶあん入り。和風天の川ゼリー

天の川をイメージして作る、美しい見た目の和風スイーツです。1層目はつぶあん、2層目はカルピス、3層目はブルーキュラソーシロップを使い、色鮮やかに仕上げます。1層目と2層目を斜めに固めることで、自然と3層目が夜空のようなグラデーションになりますよ。

5. インパクト大!きらきら天の川ゼリー

エンゼルケーキの型を使う、インパクト抜群の天の川ゼリーです。ブルーハワイシロップで作る青色のゼリーにアラザンを加えることで、きらきらとした見た目が楽しめます。お好みで果物を星形にくり抜いて添えると、より七夕らしくなりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ