ライター : 富澤商店

富澤商店

1919年創業の老舗であり、食品専門店。品質にこだわった製菓製パン材料をはじめ、幅広いカテゴリで和洋中食材、乾物、スパイス、器具資材など9000点以上のアイテムを、実店舗およびオン…もっとみる

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
232kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.4g
脂質
脂質
12.4g
炭水化物
炭水化物
27g
糖質
糖質
26.8g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(18cmパウンド型1本分)

下ごしらえ

・ピスタチオを160℃のオーブンで10分ローストします。
・ミックスナッツは刻みます。
・グラハムビスケットは粗く砕きます。
・型にクッキングシートを敷きます。

作り方

1

ボウルにカッテージチーズを入れ、全体がなめらかになるように混ぜます。

【作り方】カッサータ

2

別のボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れハンドミキサーで6分立てまで泡立てます。

【作り方】カッサータ

3

①に②の生クリームを数回に分けて加え、ダマにならないように混ぜ合わせます。

【作り方】カッサータ

4

ドライフルーツと刻んだミックスナッツ、ピスタチオ、粗く砕いたグラハムビスケットを加え、全体に馴染むように混ぜ合わせます。

【作り方】カッサータ

5

型に生地を流し込み、平らにならしてから2〜3回台に叩いて冷凍庫でしっかりと冷やし固めます。(2〜3時間程度)

【作り方】カッサータ

6

型から外して、固い状態でお好みのサイズにカットしたら完成です。(冷凍状態でカットすると綺麗に切れます。)
冷凍状態または、半解凍状態がおいしくお召し上がりいただけます。

【作り方】カッサータ

コツ・ポイント

  1. カッテージチーズの代わりにリコッタチーズやしっかり水切りしたヨーグルト、クリームチーズでも作れます。
  2. 事前にナイフを温めておくとキレイに切り分けられますよ。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
冷凍で1週間が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

編集部のおすすめ