ライター : Uli

webライター

切って漬けるだけ!甘辛カクテキの作り方

Photo by Uli

調理時間 40
キムチの素なしで簡単に作れる、即席カクテキ風レシピです。にんにくの風味と甘辛い味わいで、ごはんがすすむこと間違いありません。手間も時間もほとんどかからないので、献立にもうひと品ほしいときにぴったりですよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

作り方

1.大根を角切りにする

大根の角切りがのっている白いまな板

Photo by Uli

大根の皮を剥き、1~2cmの角切りにします。

2.塩をもみ込む

ガラスボウルの中で大根に塩をまぶした様子

Photo by Uli

分量の塩(小さじ1/2杯)をもみ込み、20~30分置きます。出てくる水分は切ります。

3.調味料と和える

調味料と和えた大根が入っている保存袋

Photo by Uli

調味料、にんにく、しょうがを大根と和えて完成です。すぐに食べられますが、30分以上置くと味がなじみます。にんにくの臭いが強いので、保存袋の中に材料を入れてもみ込み、そのまま密閉するのがおすすめです。

コツ・ポイント

ひと晩つければよりおいしくなる

時間があれば、大根と調味料を合わせてからひと晩置いて、味をしっかりなじませましょう。大根に調味料が染み込み、深みのある旨味が格段に増します。夜に食べる場合は、朝に仕込んでおくとちょうどいい具合に漬かります。

コチュジャンの量で辛さを調整

コチュジャンの量を大さじ2杯にすれば辛く仕上がり、大さじ1杯にすると食べやすい辛さに仕上がります。辛いものが苦手な方やお子さん用には、小さじ1~2杯くらいまで減らしてください。辛いものがお好きであれば粉唐辛子を適量(小さじ1杯程度)加えてみましょう。

きゅうりを入れてもおいしく作れる

大根と一緒に、きゅうりや白菜を塩もみして加えてもおいしいです。大根を調味料と和えるタイミングで、適当な長さに切ったニラや、みじん切りの長ねぎを加えるのもおすすめ。食感や風味が増してよりおいしく仕上がりますよ。

編集部のおすすめ