ライター : ビバコ

野菜ソムリエ/フードコーディネーター

大量消費にも!やみつきキャベツステーキのレシピ

Photo by ビバコ

調理時間 10
フライパンでキャベツを焼いてバターポン酢しょうゆでさっと煮詰めれば主役級のお料理に。弱火でじっくり焼くだけでとろける甘々のキャベツステーキができあがります。子供も大好きなまろやかなバターポン酢しょうゆのソースとともにジューシーなキャベツを味わってみて。 しょうが焼きやステーキなど、肉のおかずの付け合わせとしてもぴったりです。キャベツの大量消費にもおすすめですよ。

材料(2人分)

Photo by ビバコ

作り方

1.キャベツを切る

まな板の上のカットされたキャベツ

Photo by ビバコ

キャベツを厚さ3cmくらいに切り、芯と葉がつながったままの状態で流水に当てながら葉を洗います。余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

2.キャベツを焼く

フライパンでキャベツを焼いている様子

Photo by ビバコ

フライパンを弱火で熱し、バターを大さじ1杯と5mmの厚さに切ったにんにくを入れます。にんにくの香りが立ってきたらキャベツを入れて蓋をし、5分ほど蒸し焼きします。

3.キャベツを裏返す

フライパンの上の焼き色のついたキャベツ

Photo by ビバコ

5分ほど経ったら蓋を開けてキャベツとにんにくを裏返します。まだキャベツが硬いようであれば、水を大さじ1杯ほど足し、蓋をしてさらに5分蒸し焼きにします。

4.バターポン酢しょうゆの準備をする

ガラスの器でポン酢しょうゆを作っている様子

Photo by ビバコ

ボウルに(a)を入れて混ぜ合わせ、ソースを作ります。

5.キャベツにソースを絡める

キャベツステーキにバターポン酢しょうゆを絡めている様子

Photo by ビバコ

フライパンの蓋を外してソースを入れ、キャベツと共に1分ほど煮立たせます。キャベツの上に残りのバターをのせ、鍋底のソースをスプーンですくいながらキャベツの上にまわしかけます。こうすることでバターとソースが溶け合い、葉にソースの味がじっくりと染みこむので青臭さもなくなります。

6.盛り付ける

皿の上のキャベツステーキ

Photo by ビバコ

キャベツステーキを器に盛り付け、フライパンに残ったバターポン酢しょうゆソースをキャベツの上にかけて完成です。やわらかくジューシーなキャベツをご堪能あれ♪

おいしく作るコツ・ポイント

キャベツの甘味を出す方法

焼くときに蓋をして蒸し焼きにするとキャベツにじっくりと火が通り、素材本来の甘みが出てきます。蒸し焼きは中まで火が通りやすいので時短にもなりますよ。

子供でも食べやすくするコツ

盛り付けのときにあらかじめひと口サイズにカットして、長い繊維を切ってあげると食べやすいです。バターポン酢しょうゆはまろやかで甘みがあるので、野菜が苦手な子供にもおすすめですよ。

青臭さをなくすコツ

仕上げる際、キャベツの上にバターをのせ、その上にバターポン酢しょうゆをまわしかけることでキャベツの青臭さが軽減されます。バターの濃厚な風味とポン酢しょうゆのマイルドな酸味がとろりとキャベツに絡むので、青臭さは気にならないでしょう。

編集部のおすすめ