ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

なすのマリネと生ハムのチーズサンド&長芋のあっさりポタージュ【夏野菜で楽うまサンド&スープ #4】

Photo by 宮本信義

6月毎週日曜日の連載「夏野菜で楽うまサンド&スープ」では、簡単においしく作れて、見栄えもいいサンドイッチとスープを紹介。

最終回のレシピは「なすのマリネと生ハムのチーズサンド」と「長芋のあっさりポタージュ」です。

Photo by 宮本信義

料理研究家/きじまりゅうたさん 祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している
前回の記事はこちら▼

なすのマリネと生ハムのチーズサンド

Photo by 宮本信義

調理時間:15分

なすのマリネと生ハム、フレッシュハーブをクリームチーズで包み込んだ、さっぱり爽やかなひと品!断面がカラフルで美しい“萌え断”サンドイッチです。

「皮をむいて電子レンジで蒸したなすの、しっとりした食感が楽しいですよ。なすの皮は捨てず、レンジで作れる簡単ピクルスにしてサンドイッチに添えましょう!」

材料(2人分)

・全粒粉食パン(6~8枚切り)……4枚
・なす……3本(大き目なら2本)
・生ハム……50g
・バジル、大葉などの好みのフレッシュハーブ……適量
・クリームチーズ……30g
・酢……大さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
・オリーブオイル……大さじ1杯

〈なす皮のピクルス〉
・なすの皮……3本分
・オリーブオイル……小さじ2杯
・酢……小さじ2杯
・塩……少々

「今回は彩りの良い全粒粉食パンを使いますが、お好みのパンでOK!生ハムはサーモンに替えてもおいしいですよ」

下ごしらえ

・クリームチーズを常温に戻す

作り方

1. なすの皮をむく

Photo by 宮本信義

なすのヘタを落とし、ピーラーで皮をむきます。

むいた皮は、副菜のピクルスの材料にします。捨てずに別の皿に取っておきましょう。

Photo by 宮本信義

皮をむいたなすを、さっと水に浸けて水分を吸わせます

2. なすを電子レンジで蒸す

Photo by 宮本信義

水にさらしたなすを、まとめてラップで包みます。ラップごと耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで4分加熱します。

Photo by 宮本信義

箸をさしてみて、スッと通るほどやわらかくなればOK。中まで火が通っています。

レンチンしたなすを、ラップごと冷水に浸けて冷まします

「かなり熱いので火傷に気を付けて作業してください。手で触れるくらいの温度まで冷ましましょう」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ