ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

きゅうりとツナのチャンプルーサンド&きのこのトマトスープ【夏野菜で楽うまサンド&スープ #2】

Photo by 宮本信義

6月の毎週日曜日連載「夏野菜で楽うまサンド&スープ」。簡単かつおしゃれでおいしいサンドイッチとスープを、料理研究家のきじまりゅうたさんに教えてもらいました。

第二回のレシピは「きゅうりとツナのチャンプルーサンド」と「きのこのトマトスープ」です。

Photo by 宮本信義

料理研究家/きじまりゅうたさん 祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している
前回の記事はこちら▼

きゅうりとツナのチャンプルーサンド

Photo by 宮本信義

調理時間:15分

炒めたきゅうりとツナを卵でとじて詰めた、きゅうりとツナのチャンプルーサンド。これひとつでお腹がいっぱいになりそうな、ボリューム満点のサンドイッチです。

「夏野菜のなかでも僕が特に好きなきゅうりを、たっぷり使います。種を取ってから炒めると水気がなくなるので、サンドイッチの具材にも最適ですよ!

卵でとじることで具材がバラバラにならず、食べやすいサンドイッチに仕上がります」

材料(2人分)

・食パン(8枚切り)……4枚
・きゅうり……2本
・ツナ缶……1缶(70g)
・卵……2個
・紅しょうが……大さじ2杯
・黒すりごま……大さじ1杯
・マヨネーズ……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・塩……小さじ1/4杯
・サラダ油……小さじ2杯

作り方

1. きゅうりの種を取り、斜め切りにする

Photo by 宮本信義

きゅうりの両端を落として縦半分に切り、種を取ります。種は、小さめなスプーンの柄で軽くこするようにしてかき出します。

取った種はスープの具材として使うので、小皿に取っておきましょう。

「きゅうりを炒めるときは、水分の多い種の部分を取り除いておくと、べちゃっとした食感になるのを防げます」

Photo by 宮本信義

種を取ったきゅうりを、幅1cm、長さ4cmの斜め切りにします。

2. きゅうりを炒める

Photo by 宮本信義

サラダ油を熱したフライパンで、きゅうりを中火で炒めます。

「火が入ると緑色が濃くなってきます。僕はシャキシャキした食感を残したいので短時間でさっと炒めますが、しっかり炒めるとホクホクした食感になります。お好みで調整してください」

3. ツナと調味料を加える

Photo by 宮本信義

フライパンにツナを加えます。ツナ缶は油ごとでも、油をきって入れてもOKです。

きゅうりとツナを軽く和えたら、塩としょうゆで味付けをします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ