ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

みんなの推しを調査!給食の人気メニューランキングTOP10!

Photo by macaroni

わかめごはん、ソフト麺、フルーツポンチ……。ときどきふと思い出して、無性に食べたくなる給食ってありますよね。なかでも特に好きだったメニューが人それぞれあるかと思うので、みんなの “推し” をアンケートで調査してみましたよ。

投票結果に基づきランキングを作成し、本記事では1位から10位に選ばれたものを紹介します。懐かしい気持ちに浸りながら、最後までぜひお楽しみくださいね。おすすめレシピも合わせてお届けします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月14日〜2022年3月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,472票

5位 冷凍みかん(85票)

Photo by macaroni

ひんやりシャリシャリの口あたりがおいしい冷凍みかん。学校給食でおなじみですが、もともとは駅の売店で売られるようになったのが始まりです。

今からおよそ半世紀ほど前に、神奈川県の小田原駅で誕生したと言われています。「冬の季節商品であるみかんを、夏場も楽しんでもらいたい」という思いから、開発されたのだそうですよ。

冷凍みかんは、ただ凍らせればできるわけではありません。一度冷凍したものを水にくぐらせ、再び凍らせるのがポイントですよ♪

4位 ソフト麺(91票)

スパゲッティでもうどんでもない、不思議な食感のソフト麺。学校給食用に生み出された麺で、時間が経っても伸びにくいというのが特徴です。正式名称は「ソフトスパゲッティ式麺」。「スパうどん」とも呼ばれています。ミートソースやカレーソースをかけて食べるのが主流ですよ。

一般的なスーパーではほとんど取り扱われていないため、「給食でしか見たことがない」という人がほとんど。久しぶりに味わいたくなったら、通販を利用すると良いでしょう。

3位 カレーライス(102票)

Photo by macaroni

給食のカレーはやや黄色みがかっていて、おうちで食べるのとはまた違うおいしさでしたよね。素朴ながらもクセになる味わいで、「カレーの日はよくおかわりをしていた」という人も多いのではないでしょうか?

懐かしの味を家庭で再現するなら、カレールーと一緒にホワイトシチューのルーを同量加えてみると良いですよ。クリーミーな口当たりで、見た目もかなり給食のカレーに近付きます。

2位 わかめごはん(107票)

Photo by macaroni

給食のわかめごはんは、わかめが細かいのが特徴的。ほど良い塩加減で、シンプルながらもあとをひくおいしさだったかと思います。具材はわかめだけなのに、なぜか不思議とテンションが上がる献立でしたよね。

家庭で作る場合は、乾燥わかめを細かく砕いて使うのがおすすめ。給食のわかめごはんそっくりになりますよ。アレンジを加えるなら、小松菜を混ぜて食感をアップさせたり、梅を加えて彩りを良くしてみてくださいね。

1位 揚げパン(158票)

Photo by macaroni

2位と51票もの差をつけて、堂々第1位に選ばれたのは揚げパンでした。

油で揚げたコッペパンに、きな粉と砂糖がたっぷりまぶされた揚げパン。手や口をきな粉だらけにしながら、夢中で頬張った記憶があるのではないでしょうか?「ただのコッペパンは苦手だったけど、揚げパンは大好きだった」という人も多いことでしょう。

おうちで作るなら、パンの表面に油を塗り、トースターで焼くのがおすすめです。macaroni でもレシピを掲載していますよ♪

6〜10位のランキング結果

ここからは6位から10位までの順位を続けて発表します!

6位 クリームシチュー(55票)

Photo by macaroni

いろいろな野菜が入っていて、見た目も豪華なクリームシチュー。ご馳走感があり、気分が上がる献立でしたよね。「ごはんと一緒に食べるのが好きだった」という人と、「断然パンが合う!」という人がいるようですが、みなさんはどちら派でしたか?

学校給食のクリームシチューは、どこかほっとするやさしい味わいだったかと思います。調理員さんたちが子どもたちのために、愛情をたっぷりと込めて作ってくれていたのでしょうね。

7位 大島食品工業「ミルメーク」(52票)

「ミルメーク」は、牛乳に溶かすだけでコーヒー牛乳が作れる魔法の粉末。牛乳が苦手な子どもでも飲めるようにと、大島食品工業が開発した商品です。

いちごミルクやココアが作れるものあり、最近では100円ショップで売られていることもしばしば。懐かしさのあまり、大人になってから買ったことがある人もいるのではないでしょうか?

昭和40年代初期に誕生し、半世紀が過ぎた今でも学校給食で現役。世代を超えて多くの人々に愛され続けている逸品ですよ。

8位 フルーツポンチ(51票)

Photo by macaroni

給食の定番人気デザートと言えば、フルーツポンチ。おうちではなかなか出てこないちょっと珍しいメニューに、心が踊った記憶があるのではないでしょうか?彩りもきれいで、ちょっと背伸びした気分に浸れるのも魅力のひとつ。

大人になると、すっかり食べる機会がなくなってしまうフルーツポンチ。たまにはおうちで作ってみてはいかがでしょうか。

同率9位 小魚アーモンド(47票)

※画像はイメージです

パリポリとした食感が小気味良い小魚アーモンドは、おやつ的な存在で人気を集めていましたよね。甘じょっぱい味付けがあとをひき、最後までノンストップのおいしさ。魚が苦手な子も、喜んで頬張っていたような気がしませんか?

「ときどき無性に食べたくなる」という人は、おうちで作ってみてはいかがでしょう。かたくちいわし、アーモンド、白いりごまがあれば簡単にできますよ♪ おつまみにもおすすめです。

同率9位 日東ベスト「フレンズクレープ」(47票)

「フレンズクレープ」は、しっとりとしたクレープ生地に、ヨーグルト風味のクリームといちごソースがサンドされたデザート。凍った状態で出てきて、食べる頃にはほどよく解凍されていましたよね。

年に数回しか登場しないスペシャルなメニューに、クラスのみんな大はしゃぎ……なんてこともあったのでは?余るとジャンケン大会が始まり、争奪戦が繰り広げられた記憶もあるのではないでしょうか。

ちなみにフレンズクレープは、卵、乳、小麦不使用。小さい子どもでも食べやすいというのは、嬉しい魅力ですね。

11位以下も懐かしいメニューが続々登場♪

子どもの頃は当たり前のように食べていた給食。大人になると、いかにおいしくてありがたいものだったかを、身にしみて感じますよね。11位以下も、「そういえば!」というようなメニューが続々と登場しますよ。懐かしすぎて、小学校時代にタイプスリップした気持ちになれるかも!?

macaroni ランキングでは、このような楽しいアンケートを日々実施しています。誰でも気軽に投票できるので、ぜひ参加してみてくださいね。

給食の人気メニューランキング結果一覧

  1. 1位 揚げパン(158票)
  2. 2位 わかめごはん(107票)
  3. 3位 カレーライス(102票)
  4. 4位 ソフト麺(91票)
  5. 5位 冷凍みかん(85票)
  6. 6位 クリームシチュー(55票)
  7. 7位 大島食品工業「ミルメーク」(52票)
  8. 8位 フルーツポンチ(51票)
  9. 9位 小魚アーモンド(47票)
  10. 9位 日東ベスト「フレンズクレープ」(47票)
そのほかのランキング記事はこちら▼
Photos:10枚
給食用のアルミトレーの上に、おかずが入ったアルミの食器3皿と、牛乳が入った瓶と、スプーンが並べられている様子
みかん3個が入ったカゴを手で持っており、ウッドテーブルの上には、みかん3個が入ったジップ付き袋に置かれている様子
ソフト麺で作られたナポリタンが、青い植物柄の模様入りのお皿に盛り付けられ、木製のテーブルに置かれている様子
カレーライスが盛られた白い丸皿が、ウッドテーブルの上に置かれており、奥には緑の植物と、グラスが並べられている様子
わかめごはんが盛られた茶色い茶碗と白い茶碗が、ウッドテーブルの上に並べられており、奥には白と紫の布が広げられている様子
揚げパンがのったアルミの皿と、おかずが入ったアルミの皿と、牛乳が入った瓶とみかんが、アルミトレーの上に並べられている様子
クリームシチューがよそわれた青いカップ2個と、フランスパンが盛られた白い皿が、ウッドテーブルの上に置かれている様子
ミルメークコーヒーのパッケージと、グラス入りのミルメークコーヒーにマドラーが刺さっている様子
フルーツポンチが入ったワイングラス2脚がと、柄の白い金のスプーンが、白木のテーブルの上に並べられている
ガラスの保存容器に入った小魚アーモンドが、白いカッティングボードの上にのっている様子
一覧でみる

編集部のおすすめ