ライター : macaroniリサーチ

みんなの推しを調査!給食の人気メニューランキングTOP10!

Photo by macaroni

わかめごはん、ソフト麺、フルーツポンチ……。ときどきふと思い出して、無性に食べたくなる給食ってありますよね。なかでも特に好きだったメニューが人それぞれあるかと思うので、みんなの “推し” をアンケートで調査してみましたよ。

投票結果に基づきランキングを作成し、本記事では1位から10位に選ばれたものを紹介します。懐かしい気持ちに浸りながら、最後までぜひお楽しみくださいね。おすすめレシピも合わせてお届けします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月14日〜2022年3月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,472票

5位 冷凍みかん(85票)

Photo by macaroni

ひんやりシャリシャリの口あたりがおいしい冷凍みかん。学校給食でおなじみですが、もともとは駅の売店で売られるようになったのが始まりです。

今からおよそ半世紀ほど前に、神奈川県の小田原駅で誕生したと言われています。「冬の季節商品であるみかんを、夏場も楽しんでもらいたい」という思いから、開発されたのだそうですよ。

冷凍みかんは、ただ凍らせればできるわけではありません。一度冷凍したものを水にくぐらせ、再び凍らせるのがポイントですよ♪

4位 ソフト麺(91票)

スパゲッティでもうどんでもない、不思議な食感のソフト麺。学校給食用に生み出された麺で、時間が経っても伸びにくいというのが特徴です。正式名称は「ソフトスパゲッティ式麺」。「スパうどん」とも呼ばれています。ミートソースやカレーソースをかけて食べるのが主流ですよ。

一般的なスーパーではほとんど取り扱われていないため、「給食でしか見たことがない」という人がほとんど。久しぶりに味わいたくなったら、通販を利用すると良いでしょう。

3位 カレーライス(102票)

Photo by macaroni

給食のカレーはやや黄色みがかっていて、おうちで食べるのとはまた違うおいしさでしたよね。素朴ながらもクセになる味わいで、「カレーの日はよくおかわりをしていた」という人も多いのではないでしょうか?

懐かしの味を家庭で再現するなら、カレールーと一緒にホワイトシチューのルーを同量加えてみると良いですよ。クリーミーな口当たりで、見た目もかなり給食のカレーに近付きます。

2位 わかめごはん(107票)

Photo by macaroni

給食のわかめごはんは、わかめが細かいのが特徴的。ほど良い塩加減で、シンプルながらもあとをひくおいしさだったかと思います。具材はわかめだけなのに、なぜか不思議とテンションが上がる献立でしたよね。

家庭で作る場合は、乾燥わかめを細かく砕いて使うのがおすすめ。給食のわかめごはんそっくりになりますよ。アレンジを加えるなら、小松菜を混ぜて食感をアップさせたり、梅を加えて彩りを良くしてみてくださいね。

編集部のおすすめ