ライター : VEGEDAY

Photo by VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

きゅうりとにんじんの末広切りの作り方

1. きゅうりとにんじんをお好みの長さに切り、端を落としてから厚さ1cmくらいに切る。さらに一方の端を1/4ほど残して、写真のように切り込みを入れる。
2. にんじんをお好みのだしと味付けで煮て、盛り付けるときに扇形に開く。きゅうりは切り残した部分に塩をつけ、なじませながら扇形に開く。

れんこんの矢羽の作り方

1. れんこんの1節を、皮ごと斜めに1cmの厚さに切る。
2. 1の皮をむいて酢水(水1カップに酢小さじ1/2程度)につけてあくを取り、お好みのだしで煮る。煮上がったら、まず左右を切り落とし、次に中心を切る。
3. 中心を見せるように盛り付けると、はすの穴が矢羽のように見える。

memo

切ってから煮ると、対の組み合わせがわからなくなり、美しい仕上がりになりません。必ず盛り付けの際に切るようにしましょう。

花れんこんの作り方

1. れんこんを薄切りにし、下の写真のように穴と穴の間に切り込みを入れて、間を切り落とす。
2. 穴のカーブに沿って曲線をつくりながら切り、花びらのようなかたちにする。
3. 酢を加えただしで2を煮て、白い花に仕上げる。

トマトのチューリップ切りの作り方

1. トマトを8等分のくし形に切る。このとき、写真のように先端がしっかりと尖るように切るのがポイント。へたの部分は平らに切っておく。
2. 1の皮を下にしてまな板にぴったりと置き、トマトの尖った方に包丁を入れて、皮と果肉を切り離す。皮が薄いと花びらが立たなくなるので、厚めに切る。

包丁は常にまな板と並行に動かしながら、トマトの果肉を起こしていくのがポイント。
3. 皮を少し残して包丁を外し、皮を指で曲げる。

花ネギの作り方

1. ネギの白い部分を6~7cmに切り、手元1/4ほどを残して、包丁の先を使いながら細かくそぐように切る。
2. 1を冷水にさらして、細かく切った部分をガーベラのように開かせる。

編集部のおすすめ