ダイエットにむいてるって本当?おからを使ったスイーツレシピ20選

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使ってもすごくおいしく仕上がるんです。今回は、おからを使ったお菓子のレシピをケーキやクッキーなど、種類別にご紹介します。

作る前に知っておきたい!おからのカロリーってどのくらい?

おからを料理に使用する方の心理として、ダイエットにむいているから、という理由が多いかと思います。もちろん、おいしいから、という理由でおからを使用する方もいるかと思います。

しかし、いずれにせよカロリーは気になりますよね。ずばり言うと、「生おから」は100g当たり111kcal「乾燥おから」は100g当たり421kcalなんです。

一見すると、乾燥おからのカロリーが意外と高い、という印象を受ける方もいるかと思います。しかし、そこにはそれぞれに含まれる水分量が大きく関係するんです。

【ケーキ】おからで作るおすすめスイーツレシピ7選

1.【生おから】しっとりおからケーキ

おからというとパサパサとしたイメージがありますが、こちらのケーキは、おからが入っていることに気づかないくらいしっとりとしています。

できたてよりも少し時間をおいたほうが、よりしっとりするので、手土産などにする場合は1日前に焼いておくことをおすすめします。

2. 【おからパウダー】低糖質の濃厚チーズケーキ

薄力粉などの粉類をおからパウダーに置き換えた、糖質オフのチーズケーキレシピです。糖質オフというと物足りないイメージを持つ方も多いかと思いますが、クリームチーズの濃厚なコクをたっぷり感じられ、満足感のあるひと品です。

3. 【生おから】甘酒入りおからケーキ

"飲む点滴"と言われる一大ムーブメントを巻き起こした甘酒。ただ、それだけでは飲みづらいという方もいますよね。そんな方は、ケーキに入れればおいしく摂ることができますよ。りんごと甘酒の自然の甘みが引き立つので、砂糖の使用量はごく少量です。

4. 【生おから】おからチョコレートケーキ

バニラアイスやミルクココアなどコンビニで手に入る食材で作るおからケーキのレシピです。砂糖や生クリームを使用しないので、ひとり暮らしの方でも手軽に作れそう♪材料をボウルに加えていくだけで、しっとり濃厚なガトーショコラ風のココアケーキが完成します。

5. 【生おから】おからのシフォンケーキ

こちらは、おからを加えた、シフォンケーキのレシピです。メレンゲでふわふわになるので、しっかり泡立てて混ぜ込みましょう。薄力粉とおからを半量ずつ入れるので、ほかのお料理で余ったおからを活用してもいいですね。

6. 【生おから】おからカップケーキ

手土産や持ち寄りパーティーにおすすめなカップケーキをおからを入れてヘルシーに。ココア味とメープルミルクティー味、どちらも甘めなので、コーヒーや緑茶など濃いめの飲み物に合いますよ。

7. 【乾燥おから】炊飯器で簡単りんごとレーズンのおからケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう