ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本の大根もちのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

大根もちは広東や台湾で食べられる、飲茶の点心です。細かく切った大根に米粉やコーンスターチ、干しえび、中華ソーセージなどを加えて蒸し、油で焼いて作ります。1人前あたりのカロリーは約255kcalです。

このレシピは、おからパウダーを使用したり、調理方法を工夫したりして、1人前あたり92kcalに抑えます。(※1)

とろーり!カロリーオフもばっちりな大根もち

Photo by 長曽我部真未

調理時間:25分
保存期間:冷蔵庫で1~2日


このレシピは、カロリーを通常の半分以下に抑えます。クッキングシートを敷いたフライパンで焼くことで、油の使用量をぐんと減らしてカロリーダウン。

また、片栗粉を最小限に減らし、半量をおからパウダーに置き換えて糖質オフします。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……92kcal
たんぱく質……4.0g
脂質……2.2g
炭水化物……16.8g
糖質……11.8g
食物繊維総量……5.0g
食塩相当量……0.6g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・大根……約5cm(200g)
・長ねぎ……約20cm(40g)
・桜えび……5g
・おからパウダー……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ2杯
・塩……ひとつまみ
・こしょう……少々
・ごま油……小さじ1/2杯

このレシピのコツ

ボウルで大根もちの材料を混ぜ合わせるとき、大根の水分だけでは粉っぽさが残ってまとまらないことがあります。その際は少量の水を足してください。大さじ1杯程度ずつ様子を見ながら入れて、粉っぽさがなくなればよいです。水の入れ過ぎにも注意しましょう。

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 長曽我部真未

大根は千切り、長ねぎはみじん切りにします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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