ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

一食180円&15分で!切り干し大根の台湾風オムレツ【ヘルシー節約ごはん#5】

Photo by 宮本信義

1月第三週の連載「ヘルシー節約ごはん」では、一食200円(※)&調理時間15分以内、身近な食材を使ったヘルシーごはんレシピを紹介します。最終回の第五回は「切り干し大根の台湾風オムレツ」です。
※調味料除く、材料費のみ

教えてくれたのは、自身も3ヶ月で-7kgのダイエットに成功した経験をもつ、料理研究家のきじまりゅうたさんです。

Photo by 宮本信義

料理研究家/きじまりゅうたさん 祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している
前回の記事はこちら▼

Photo by 宮本信義

「この切り干し大根を使ったオムレツは、台湾の菜脯蛋(ツァイプタン)という料理をアレンジしたものです。

切り干し大根は、ほどよく噛み応えがあるので満足度が得られて、ダイエットにぴったりの食材。保存も効くので、ストックしておくと重宝します。

今回のオムレツは、材料を切って卵と混ぜて焼くだけなので、簡単に調理できます」

材料(2人前)

※1人前 約180 円、調理時間 約15分

Photo by 宮本信義

・卵……3個
・切り干し大根……30g
・ピーマン……2個
・ハム……3~4枚
・ごま油……小さじ1杯(具材用)
・ごま油……小さじ2杯(オムレツ用)
・塩……小さじ1/4杯
・こしょう……少々
a.ケチャップ……大さじ1杯
a.酢……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
・(お好みで)パクチー……適量

作り方

1. 切り干し大根を水で洗い、カットする

Photo by 宮本信義

切り干し大根を水でさっと洗います。

「水に長い時間漬けて戻すと甘みが抜けてしまうので、ここではサッと表面を洗い流す程度でOKです」

Photo by 宮本信義

水を含んでやわらかくなった切り干し大根を、約2cmの長さにカットします。

2. ピーマン、ハムをカットする

Photo by 宮本信義

ピーマンは、半分に切ってヘタと種を取り除き、5mm幅の半月切りにします。

Photo by 宮本信義

ハムは、半分に切ってから、5mm幅の細切りにします。

3. 切り干し大根、ピーマン、ハムを炒める

Photo by 宮本信義

フライパンにごま油(小さじ1杯)を熱し、カットした切り干し大根、ピーマン、ハムを炒めます。

全体を混ぜるようにサッと炒めたら、塩、こしょうを加え、しんなりするまでさらに炒めましょう。

4. 溶いた卵と具材を混ぜる

Photo by 宮本信義

具材を炒めている間に、卵を溶いておきます。

Photo by 宮本信義

溶いた卵に炒めた具材を入れ、しっかり混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ