ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

20分で完成!餅入り黒酢酢豚【有名シェフがお助け!お餅のアレンジ術 #1】

Photo by 宮本信義

お正月にお餅をいくつ食べましたか?餅は新年には欠かせないものですが、なかなか使い切れずに冷蔵庫や食品棚に残ってしまっているという方も多いのでは?

そこで、1月第4週の連載「有名シェフのお助けレシピ」では、和洋中の3人のシェフに“お餅レスキュー料理”を紹介していただきます。第1回は中華の匠、井桁良樹シェフの「餅入り黒酢酢豚」です。

Photo by 宮本信義

調理時間:20分

「じつは中華では、料理にお餅をあまり使わないんですよ。特に日本のお餅はやわらかくて、煮込むと溶けてしまう……。そこで、肉団子の中にお餅を入れるのはどうか?と考えました。

豚肉の薄切りでお餅を包んで肉団子に仕立て、シンプルな黒酢酢豚にするのはどうでしょう?食べると肉の中からお餅がとろ〜と出てきますよ!」

材料(2人分)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)……8枚(1枚30cm目安)
a. 塩……ひとつまみ
a. こしょう……少々
a. 紹興酒……小さじ1杯
・餅……80g
・ラディッシュ……適量

〈衣〉
・卵……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ1.5杯

〈黒酢タレ〉
・水溶き片栗粉……水:小さじ1/2杯、片栗粉:小さじ1/2杯
・にんにく(みじん切り)……小さじ1杯
b. 鶏ガラスープ……大さじ4杯
b. 砂糖……大さじ4.5杯
b. 黒酢……大さじ3杯
b. レモン果汁……大さじ1杯
b. しょうゆ……小さじ2杯
b. 紹興酒……小さじ1杯
・サラダ油……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯

下ごしらえ

・ラディッシュを2mmほどの細切りにし、水にさらしてシャキッとさせ、水を切る

作り方

1. 餅を切り分ける

Photo by 宮本信義

餅をサイコロ状に切り分けます。2cm角、10gが目安です。

2. 肉に下味をつける

Photo by 宮本信義

豚バラ肉をまな板の上に広げ、(a)を振りかけます。

「紹興酒は指でまんべんなく伸ばしてください。豚バラ肉を使うのは細長くてお餅を巻きやすいからです。しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を使ってもいいですよ」

3. 豚バラ肉で餅を包む

Photo by 宮本信義

豚バラ肉で餅を包みます。

「豚バラ肉の端に切り分けた餅を置き、三角に折り返すイメージで巻いてください」

Photo by 宮本信義

三角に折るようにお餅を包んでいくと、自然に丸い形に整っていきます。肉団子のできあがりです!

「巻き終わったら、おにぎりを握るみたいに、肉団子を軽く握って形よく丸めてくださいね」

Photo by 宮本信義

編集部のおすすめ