ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

一食180円&10分で!さば缶マーボーもやし【ヘルシー節約ごはん#2】

Photo by 宮本信義

1月第三週の連載「ヘルシー節約ごはん」では、一食200円(※)&調理時間15分以内、身近な食材を使ったヘルシーごはんレシピを紹介します。第二回は、「さば缶マーボーもやし」です。
※調味料除く、材料費のみ

教えてくれたのは、自身も3ヶ月で-7kgのダイエットに成功した経験をもつ、料理研究家のきじまりゅうたさん。

Photo by 宮本信義

料理研究家/きじまりゅうたさん 祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している
前回の記事はこちら▼

Photo by 宮本信義

「『さば缶マーボーもやし』は、さばの水煮缶を使った簡単アレンジレシピです。さば缶は味が完成しており、失敗知らず!また、すでに火が通っているので調理時間が短く済み、時短調理におすすめの食材なんです。

缶詰のだしも余すことなく使えば、味に深みが出ます。もやしのシャキシャキ感で食べごたえもありますよ」

材料(2人分)

※1人分 約180円、調理時間 約10分

Photo by 宮本信義

・さば水煮缶……1缶(250g)
・もやし……1袋(約250g)
・小ねぎ……4本(約1/3パック)
・ラー油……適宜
・サラダ油……適量
・豆板醤……小さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯 ※チューブでも可
a. しょうゆ……大さじ1/2杯
a. オイスターソース……大さじ1/2杯
a. 水……100cc
・片栗粉……小さじ2杯
・水……大さじ1と1/2杯

下ごしらえ

Photo by 宮本信義

小ねぎを4cm幅の長さにカットしておきます。

作り方

1. もやしを炒める

Photo by 宮本信義

フライパンでサラダ油(大さじ1/2杯)を熱し、もやし炒めます。もやしがしんなりするまで炒めたら、いったん取り出しておきましょう。

「仕上がりが水っぽくならないように、炒めたもやしは一度取り出しておきます。盛り付けるお皿を使えば、洗い物も少なくて済みますよ」

2. さば水煮缶を炒める

Photo by 宮本信義

もやしを炒めたフライパンをサッと拭き、サラダ油(大さじ1/2杯)、豆板醤、にんにくを入れて火にかけます。

油に香りを移すイメージで、火を通しましょう。チューブのにんにくは油がはねやすいので、はね始めたらすぐにさば缶を入れてください」

Photo by 宮本信義

香りが立ったら、さば水煮缶を汁ごとフライパンに加え、身をほぐしながら炒めます

「缶詰の汁は旨味たっぷりのだしなので、マーボーのように煮る料理は、汁まで加えるとよりおいしくなりますよ」

3. 調味料、炒めたもやしを加えて煮る

Photo by 宮本信義

(a)を加え、煮立ったら、1のもやしを戻し、さっと煮ます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ