材料(1人分)

・ごはん……1膳分
・じゃがいも(ひと口大の乱切り)……25g
・玉ねぎ(ひと口大の乱切り)……25g
・にんじん(ひと口大の乱切り)……25g
・にんにく(粗みじん切り)……10g
・トマト(ざく切り)……150g
・厚揚げ……1/3枚
・昆布だし……150ml
・油……適量
・パセリ……適量
a.カレー粉……大さじ1/2杯
a.トマトペースト……大さじ1/2杯
a.バルサミコ酢……小さじ1/2杯

作り方

1. 鍋に油をひき、にんにくを炒める。香りが出たら、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えてさらに炒める

2. 鍋にトマト、厚揚げ、昆布だしを加え、弱火で8分煮込む。トマトが煮くずれ、野菜がやわらかくなったら(a)で風味を付けて火を止める

3. 器にごはんとカレーを盛り付け、お好みでパセリをトッピングする

塩抜きダイエット2日目のおすすめ献立

【朝】納豆サラダごはん&えのきだけ、切り干し大根、トマトの即席スープ

Photo by 木下 誠

「和朝食は、どうしても塩分が多めになりがち。塩を使わずに和風の朝ごはんを食べたいときにおすすめなのが納豆サラダです。オニオンソテーをベースにした納豆のタレは、酢とメープルシロップで味付けています。酸味と甘みを合わせると、不思議としょっぱさが感じられるんですよ!塩抜き料理で最難関と言える汁物は、うまみの強い食材や香りの良い調味料を使い、塩なしでも満足感が得られるようにしましょう」

納豆サラダごはんの材料(1人分)

・ごはん……1膳分
・納豆……1パック
・玉ねぎ(薄切り)……50g
・水菜(ざく切り)……30g
・ミニトマト(半分にカット)……3個
・サニーレタス……適量
a.市販のオニオンソテー……20g
a.メープルシロップ……小さじ1杯
a.酢……15g
a.ごま油……15g

作り方

1. 水にさらした玉ねぎの水分を拭き取り、サニーレタスを食べやすい大きさにちぎる

2. 野菜と納豆を皿に盛りつける

3. (a)を混ぜてドレッシングを作り、サラダにドレッシングをかける

えのきだけ、切り干し大根、トマトの即席スープの材料(1人分)

・えのきだけ(石づきを落としてざく切り)……100g
・トマト(1cmの角切り)……50g
・切り干し大根(洗ってざく切り)……5g
・昆布だし……150ml
・ごま油……適量
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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