ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「旬のおつまみ」のレシピを紹介するのは……

明けましておめでとうございます!マカロニメイトのゆうき(@yuukitohikari)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年1月の第1回は、私の「真冬のおつまみ」です。
寒さが厳しい時期なので、近頃は自然と温かいおつまみを作ることが増えています。熱々の煮込み料理と冷たいお酒を合わせて、その好相性を愉しんだり。

そんな私が今回ご紹介するのは、鶏皮と根菜の煮込みのレシピ。もつ煮込み風のおつまみで、もつの代わりに鶏皮を使いました。鶏皮だと下処理がとてもラク♪ 安くておいしく、コスパも良いですよ。

鶏皮と根菜の煮込みのレシピ

Photo by yuukitohikari

調理時間:30分

鶏皮のぷるぷる食感がお気に入り!旨味しみしみの大根やにんじん、ごぼうの香りも食欲をそそります。

最初は鶏皮が大好きな娘のために作ったのですが、お酒に抜群に合うので自分のほうが気に入ってしまって(笑)。お酒を飲まない夫にも好評で、お酒が大好きな友人にはもっと好評でした!

材料(6〜8人分)

Photo by yuukitohikari

・鶏皮……300g
・ごぼう……1本
・にんじん……1/2本
・大根……1/4本
・しいたけ……6個
・みそ……大さじ1〜2杯
・長ねぎ……適量
・七味唐辛子……適量
a. ごま油……大さじ1と1/2杯
a. 豆板醤……小さじ1〜2杯
a. しょうが……1かけ
b. しょうゆ……大さじ2杯
b. 本みりん……小さじ2杯
b. 顆粒和風だし……小さじ1杯

下ごしらえ

Photo by yuukitohikari

・ごぼうは斜め切りにし、水にさらして水気を切る
・にんじんは半月切りにする
・大根はいちょう切りにする
・鶏皮はさっとゆでたらザルにあけ、流水で洗う。水気を切って、ひと口大に切る
・しいたけはひと口大に切る
・長ねぎは小口切りにする
・しょうがはみじん切りにする

作り方

1. (a)を炒める

Photo by yuukitohikari

中火で温めた鍋に(a)を入れて炒めます。

2. 具材をすべて加えて炒める

Photo by yuukitohikari

香りがたったら、鶏皮とそのほかの具材をすべて鍋に入れ、じっくりと炒めます。油が回ったら1Lの水(分量外)と(b)を入れ、蓋をして強火にしてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ