ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「旬のおつまみ」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのaoi(@aoooowii.m)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当した本連載。今月の第4回は、私の「旬のおつまみ」レシピです。
今回ご紹介する「れんこんとベーコンのガレット」は、薄切りしたれんこんとベーコン、チーズをカリっと焼き上げた、大人も子どももおいしく食べられるおつまみ。

我が家でお酒を飲むのは主人だけなのですが、主人よりも息子のほうが気に入っていて、「れんこんとチーズのやつ作って!」と頻繁にリクエストしてくれます。それがうれしくて、我が家の食卓の定番となりました。

「なにこれ?ピザ?」と言われるような見た目をしているのですが、食べてみると全然違います。初めて家族に食べてもらったときは、「え、これれんこんなの!?」と驚きながらも喜んでくれました。

れんこんとベーコンのガレットのレシピ

Photo by aoooowii

調理時間:15分

れんこんのシャキシャキ感とカリッと焼いたチーズの香ばしさがよく合うおつまみです。ビールのお供にぴったりで、子どものおやつにもおすすめですよ♪

材料(2人分)

・れんこん……150g
・ハーフベーコン……1パック
・ピザ用チーズ……100g
・サラダ油……小さじ1杯
・ケチャップ……適量

下ごしらえ

Photo by aoooowii

・れんこんの皮を剥いて半分に切り、薄くスライスして水にさらす(スライサーを使うと簡単です)
・ベーコンを幅1cmほどにカットする

作り方

1. れんこんとベーコンを炒める

Photo by aoooowii

フライパンに油を熱し、れんこんとベーコンを炒めます。

2. れんこんにチーズをかけて加熱する

Photo by aoooowii

れんこんが透きとおってきたら、ピザ用チーズをまんべんなくかけてフライパンに蓋をし、弱火で3分ほど加熱してチーズを溶かします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ