ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「“食べる”味噌汁」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのlindyiso(@lindyiso)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年11月の第4回は、私の“食べる味噌汁”です。
味噌汁といえばおふくろの味。父が宮城出身ということもあり、結婚するまでは仙台味噌を使った、色も味も濃い味噌汁を飲んでいたのですが、大阪出身の夫と結婚してからは、大阪のおふくろの味・粕汁にならって、味噌汁に酒粕を入れるようになりました。

そんな私が今回ご紹介するのは、「具だくさん酒粕入り味噌汁」。根菜を中心にした野菜と秋鮭、豚肉がたっぷり入った、一杯でお腹も心も満たされる、ボリュームも栄養も満点な味噌汁です。

具だくさん酒粕入り味噌汁のレシピ

Photo by lindyiso

調理時間:40分

寒くなる季節なので、風邪対策にもなるように栄養価が高い旬の野菜を中心に選びました。我が家では冬の定番メニュー。家族が集まるときは土鍋にたくさん作ります。

材料(4人分)

Photo by lindyiso

・酒粕……100g
・味噌……大さじ5杯
・大根……10cm
・にんじん……1/2本
・しいたけ……2〜3枚
・さといも……3〜4個
・ねぎ……1本
・こんにゃく(アク抜済み)……1/2枚
・油揚げ……1枚
・豚こま肉……100g
・秋鮭……2枚
・だし汁……1000cc

作り方

1. さといもを下ゆでする

Photo by lindyiso

さといもは皮を剥いて1cm幅に切り、下ゆでをしてぬめりをとっておきます。

2. 食材を切る

Photo by lindyiso

大根、にんじんは食べやすいいちょう切りに。しいたけは1cm幅に切り、こんにゃくと油揚げは食べやすい大きさの短冊切りにします。

Photo by lindyiso

ねぎは小口切りにし、豚こま肉は大きければ食べやすいサイズに切っておきます。

Photo by lindyiso

秋鮭は3等分にし、大きな骨は取り除いておきます。

3. 鍋にだし汁と野菜を入れて火にかける

鍋にだし汁を入れ、さといも、大根、にんじん、しいたけを入れて中火にかけます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ