ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「食べる味噌汁」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのゆうき(@yuukitohikari)です。冷え込む日が増えていますが、毎日元気に過ごせていますか?

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年11月の第1回は、私の具だくさん味噌汁です。
今回ご紹介するのは、「根菜ときのこの納豆味噌汁」。名前のとおり、根菜ときのこをたっぷり入れる味噌汁で、仕上げに納豆を加えます。

お味噌汁は、昔よく祖母が自家製野菜をたっぷり入れて作ってくれました。旬の野菜が入ったその一杯で、子どもながらに季節を感じたものです。無農薬の新鮮野菜を具材にしたお味噌汁は、甘味があってとってもおいしかったです。

納豆を入れたお味噌汁もまた、祖母がよく作ってくれたもの。当時、祖母と私で“納豆汁”と呼んでいました。現在はそれを私が家族の健康のために作っています。

はじめて娘がこのお味噌汁を食べたときは、「なにこれ!?」と不思議そうな反応をしながらも、「おいしいー!」と感激してくれました♪

ダブル発酵食品!根菜ときのこの納豆味噌汁のレシピ

Photo by yuukitohikari

調理時間:10分

味噌と納豆、発酵食品をふたつ使った健康的なお味噌汁です。冷えがきつくなるこの時季、体調管理のためにも取り入れていただきたい一杯です。

旬のごぼうやきのこを入れて、季節感もたっぷり。冬になったら白菜と納豆を合わせるのもおすすめです。

材料(4人分)

Photo by yuukitohikari

・納豆……2パック
・ごぼう……1本
・にんじん……1/4本
・なめこ……1袋
・えのきだけ……1/2株
・小ねぎ……適量
・味噌……大さじ2〜3杯
a. しょうゆ……小さじ2杯
a. だしの素……小さじ1杯

下ごしらえ

Photo by yuukitohikari

・ごぼうの皮を剥いて乱切りにし、数分水にさらしたあと、水気を切る
・にんじんを半月切りにする
・なめこをさっと水洗いして水気を切る
・えのきだけの石づきを切り落とし、長さ3等分に切る
・小ねぎを小口切りにする

作り方

1. 鍋に水とごぼう、にんじんを入れて火にかける

鍋に水700cc(分量外)とごぼう、にんじんを入れ、火にかけます。沸騰したら(a)を入れて、中弱火で7〜8分ほど煮ます。

2. きのこ類と納豆を加え、味噌を溶き入れる

Photo by yuukitohikari

1に、なめことえのきだけを加えてさっと煮たら、納豆を加えて混ぜ合わせます。火を止めて味噌を溶き入れます。

編集部のおすすめ