ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「“食べる”味噌汁」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのちょりママこと、西山京子(@kyoko.nishiyama)です。

秋の味覚が出そろって、冬の足音を間近に感じる今日この頃。macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年11月の第2回は、私の具だくさん味噌汁です。
今回ご紹介するのは「豚きのことくずし豆腐の味噌汁」。秋が旬のきのこを家族にたっぷり食べさせたくて作ったお味噌汁です。

食べ応えがあるのに炒めて煮るだけ、出汁いらずで、とっても簡単に作れるところがお気に入り。うちの子たちがきのこを好きになるきっかけとなったレシピでもあり、最近では洋風の献立のときまでうっかり作ってしまうほど、我が家の日々の食卓(特に朝晩)に欠かせない料理となっています。

豚きのことくずし豆腐の味噌汁のレシピ

Photo by ちょりママ

調理時間:15分

出汁を使わず作れるのは、きのこからたくさん旨みが出るから。食感だけでなく風味でもきのこをバッチリ感じられますよ。えのきだけを入れると口当たりがなめらかになって、くずした豆腐もとろとろ。具だくさんで、汁というよりもはやおかず。食べるとお腹いっぱいになります。

はじめて家族に食べさせたときは、満場一致で「おいしい!」と絶賛でした。しょうがのおかげか、食べ終わったあとには体がぽかぽかして、寒い季節にぴったりです。

材料(2人分)

Photo by ちょりママ

・ミックスきのこ……200g (しいたけ、しめじ、えのきだけなど)
・豚こま肉……75g
・絹豆腐……1/4丁(100g)
・しょうが(みじん切り)……5g
・酒……25cc
・水……350cc
・みそ……大さじ1と1/2杯
・塩……少々
・小ねぎ……適量
・油……適量

下ごしらえ

・きのこは適宜下ごしらえをする

作り方

1. 鍋にしょうがを入れ、豚肉を炒める

Photo by ちょりママ

鍋に油、しょうがを入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。

2. きのこ、塩を加えてさらに炒める

Photo by ちょりママ

豚肉の色が変わってきたらきのこを入れて炒め、塩を加えてさらに炒めます。酒を加え、鍋肌の旨みをしっかりとこそぎ落します。

編集部のおすすめ