ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

レンジで作る。オートミールのツナリゾット

Photo by Uli

調理時間:3分

電子レンジで作る、ツナ入りのオートミールチーズリゾットです。ツナとチーズの深い旨味で、オートミールがおいしく食べられますよ。火を通す必要のないツナを具材にすることで、短時間で作ることができます。お好みでパセリやこしょう、オリーブオイルをトッピングして、おしゃれな雰囲気に仕上げてもいいですね。

材料(1人分)

Photo by Uli

・オートミール……30g
・ツナ缶……1缶(70g)
・チーズ……20g
・コンソメ……小さじ1/2杯
・調整豆乳……100cc
・水……50cc

下ごしらえ

オイル漬けのツナ缶を使用する場合は油を切ります。

作り方

1. オートミールと水を加熱する

Photo by Uli

耐熱容器にオートミールと水を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱します。

2. 具材と調味料を混ぜて加熱する

Photo by Uli

ツナ、チーズ、コンソメ、豆乳を加えてよく混ぜます。電子レンジ600Wで1分半加熱して完成です。

コツ・ポイント

豆乳は牛乳でも代用できます。ツナのかわりに、ソーセージやハム、ベーコンを使ってもおいしく仕上がりますよ。具材はお好みでアレンジ可能ですが、火を通す必要がある食材を使う場合は、加熱時間を長くとりましょう。食材によって加熱時間が異なるので、加熱時間を調節し、火が通っているかチェックしてからお召し上がりください。

編集部のおすすめ