ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のもつ煮のカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

やわらかいもつと、こってりとしたみそ味がおいしい「もつ煮」。1人分のカロリーは154kcalです。

この記事で紹介するもつ煮は1人分99kcal。通常のもつ煮に比べて、55kcal抑えています。カロリー控えめでも、もつにしっかりと味が染み、とてもおいしいですよ。(※1)

カロリー・塩分控えめでもコク旨!もつ煮

Photo by 上原 花菜

調理時間:50分
保存期間:冷蔵で2〜3日


この記事でご紹介するもつ煮は、油で炒めずに作るため、カロリーを抑えられます。また、弱火でじっくり煮込んで野菜の甘みを引き出し、砂糖は加えず、みりんも少量で糖質も控えめ。しっかりともつの下処理をすることで、臭みなく薄味でもおいしく仕上がりますよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……99kcal
たんぱく質……5.8g
脂質……5.5g
炭水化物……7.2g
糖質……4.7g
食物繊維総量……2.4g
食塩相当量……0.9g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・豚もつ(下ゆで済み)……150g
・大根……1/5本(200g)
・にんじん…1/3本(50g)
・長ねぎ……1/2本(50g)
・こんにゃく……150g
・しょうが……1片
・長ねぎ(青い部分)(下ゆで用・なくても可)……1本分
・しょうがの薄切り(下ゆで用・なくても可)……2〜3枚
・だし汁……200cc
・酒……大さじ1杯
・みりん……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・合わせみそ……大さじ1杯

このレシピのコツ

もつは下ゆで済みのものでも、再度しっかりとゆでると臭みを抑えられます。よりしっかりと臭み抜きをしたいときは、もつを下ゆでしたあと流水で洗ってください。

すぐに食べてもおいしいですが、時間がある場合は一度冷ますとより味が染みます。完成後に粗熱をとり、再度温めてお召しあがりください。

作り方

1. もつをゆでる

Photo by 上原 花菜

鍋にもつと長ねぎの青い部分、しょうがの薄切りを入れ、水をひたひたになるまで加えます。中火にかけ、煮たったらアクを取りながら10分ほどゆでます。ざるにあげて水気を切ります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ