ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

基本のクラムチャウダーのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

クラムチャウダーはあさりや牡蠣などの二枚貝と野菜を煮込んで作る牛乳ベースのスープです。1人前あたり約360kcal。

コンソメスープやミネストローネなど、ほかのスープと比べるとカロリーは高いです。高カロリーの主な要因は、生クリームやバター、ベーコン、市販のホワイトルウなどがあります。(※1,2,3)

あさりの旨みがぎゅっ!ヘルシークラムチャウダー

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分
保存期間(冷蔵):2~3日


このレシピでは、1人前あたり118kcalとカロリーを約1/3に抑えます。

カロリーをカットできる理由としては、高カロリーの要因である生クリームやバター、ベーコン、ホワイトルウは使用しないためです。その分、白ワインで蒸してあさりの旨みを存分に引き出し、オリーブオイルで野菜を炒めることでコクを補います。

また具材は、糖質の多いじゃがいもの代わりに、低カロリー、低糖質の大根やしめじを使い、さらにカロリーダウン。素材のおいしさが染み出した、クリーミーな味わいのクラムチャウダーです。

レシピの栄養価(1人分)

エネルギー……118kcal
たんぱく質……4.4g
脂質……6.3g
炭水化物……11.2g
糖質……8.8g
食物繊維総量……2.4g
食塩相当量……1.0g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・あさり(殻つき・砂抜き済み)……100g
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・大根……1~1.5cm(50g)
・しめじ……1/2袋(50g)
・にんじん……40g
・水……200cc
・牛乳……100cc
・白ワイン……大さじ2杯
・オリーブオイル……小さじ2杯
・小麦粉……小さじ2杯
・コンソメ……小さじ1/2杯
・塩……少々
・ブラックペッパー……少々
・ローリエ……1枚(あれば)

レシピのコツ

あさりは弱火で酒蒸しし、じっくりと旨みを引き出します。ふっくら仕上げるために、火を通しすぎないように注意してください。あさりの旨みを存分に引き出すと、塩分控えめでもおいしくなります。

食べる際にあさりの殻をはずすのが面倒な場合は、殻を取り、鍋に戻して構いませんよ。

作り方

1. 野菜を切り、あさりを洗う

Photo by 長曽我部真未

玉ねぎ、大根、にんじんは1cm角に切り、しめじは1cm幅に切ります。あさりは殻をこすり合わせて、よく洗います。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ