ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

ガトーショコラの作り方

材料/6人分 ●重さ約110gのビターチョコレート....2枚 ●卵....4個 ●砂糖....大さじ4 ●小麦粉....大さじ4 ●室温のバター....170g ●ブランデー....大さじ2(お好みで)
作り方 1.ボールに卵を割りほぐし、砂糖と小麦粉を加えてよく混ぜます。 2.チョコレートを砕いて湯煎で溶かします。 3.溶けたチョコレートにバターを入れてバターが完全に溶けるまで混ぜます。 4.卵、砂糖、小麦粉を混ぜたものを3に入れて混ぜ、好みでブランデーを入れて混ぜます。 5.型に4を2/3まで入れます。 6.260℃に余熱で温めたオーブンで5分焼きます。外側が固まり、形が丁度整った状態でいいです。 7.型をオーブンから出して、そのまま数分冷まします。 8.お皿にケーキの型を逆さまにして型から取り出します。 9.熱い状態でアイスクリームを付け合わせ、粉砂糖、チョコレートシロップ、フルーツで飾りつけて熱いうちに頂きます。
レストランのデザート並みに見た目もお洒落にデコレーションしたガトーショコラが家で作ることが出来ます。ホームパーティーでも活躍出来そうですね。焼き時間が5分程度で、しかも熱いうちに食べるのがベストなので、出来上がってすぐ食べられるのも嬉しいですね。バレンタインのディナーのデザートには一番のお勧めです。是非、トライしてみて下さいね!!
こちらのサイトを参照しました。

編集部のおすすめ