ライター : TK

ガトーショコラの作り方

材料/6人分 ●重さ約110gのビターチョコレート....2枚 ●卵....4個 ●砂糖....大さじ4 ●小麦粉....大さじ4 ●室温のバター....170g ●ブランデー....大さじ2(お好みで)
作り方 1.ボールに卵を割りほぐし、砂糖と小麦粉を加えてよく混ぜます。 2.チョコレートを砕いて湯煎で溶かします。 3.溶けたチョコレートにバターを入れてバターが完全に溶けるまで混ぜます。 4.卵、砂糖、小麦粉を混ぜたものを3に入れて混ぜ、好みでブランデーを入れて混ぜます。 5.型に4を2/3まで入れます。 6.260℃に余熱で温めたオーブンで5分焼きます。外側が固まり、形が丁度整った状態でいいです。 7.型をオーブンから出して、そのまま数分冷まします。 8.お皿にケーキの型を逆さまにして型から取り出します。 9.熱い状態でアイスクリームを付け合わせ、粉砂糖、チョコレートシロップ、フルーツで飾りつけて熱いうちに頂きます。
レストランのデザート並みに見た目もお洒落にデコレーションしたガトーショコラが家で作ることが出来ます。ホームパーティーでも活躍出来そうですね。焼き時間が5分程度で、しかも熱いうちに食べるのがベストなので、出来上がってすぐ食べられるのも嬉しいですね。バレンタインのディナーのデザートには一番のお勧めです。是非、トライしてみて下さいね!!
こちらのサイトを参照しました。

編集部のおすすめ