ライター : trocadero

ガトーショコラのレシピ

【材料】 ・アーモンドバター・・100g ・カカオ70%の上質なチョコレート・・100g ・卵(Lサイズ)・・4個 ・甘蔗糖・・100g ・塩・・ひとつまみ ・栗粉・・65g 直径23㎝の丸型
【つくり方】 <下準備> オーブンは180度で予熱を入れておく 1.ボールにチョコレートを入れ、湯せんで溶かす。 2.アーモンドバターと溶かしたチョコレートを混ぜる。 3.ボールに、卵、甘蔗糖、塩を入れ、電動泡だて器で約2倍の量を目安に  ムース状になるまで混ぜる。 4.3に2を加えて、均質になるまで混ぜる。 5.栗粉を少しずつ加えて混ぜ、生地を均質でなめらかにする。 6.クッキングペーパーを敷いた直径23㎝の丸型に生地を流し込み、  オーブンで30分ほど焼く。  30分経過したら竹串をケーキの中央に刺し、竹串に生地がつかなければ出来上がり。
いかがでしたか?つくり方の工程は案外シンプルなので、レシピをストックしておけば おもてなしに使えますね!シンプルなケーキはとっても大人向き。 できあがったガトーショコラはそのまま食べても、クレームアングレーズやホイップクリームを添えて食べても美味しいですよ! 上質なチョコレートを選べば、それだけで味わいもリッチに!
こちらのサイトを参照しました。

編集部のおすすめ