ライター : 中村りえ

管理栄養士・料理家

「暮らしをちょっと楽しくするおやつ」をモットーに子どもと楽しめる体に優しいおやつレシピを発信中。働きながら子育てを楽しむ2児の母。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士なら…もっとみる

秋の味覚を楽しもう!さつまいもと黒ごまのマフィン

Photo by 中村りえ

調理時間:35分

秋の味覚であるさつまいもはやさしい甘みでスイーツ作りに大活躍。今回紹介するマフィンは、さつまいものほっこりした甘みと黒ごまの香ばしさと風味がアクセントになります。米粉で作れば粉を振る必要がないので簡単にできますよ。

さつまいもの皮は抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので、しっかり洗って皮ごといただきましょう!

このレシピの栄養価(1個分)

エネルギー…… 260kcal
炭水化物…… 40.5g
糖質…… 39.3g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(マフィン型6個分)

Photo by 中村りえ

・さつまいも……中1本(200g)
・米粉……150g
・卵……1個
・砂糖……20g
・メープルシロップ……30g
・牛乳……大さじ2杯
・黒ごま……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・バター……60g(50gと10gに分けておく)

下ごしらえ

・オーブンを180度に予熱する
・マフィン型にグラシンを入れておく(紙のマフィン型を使う場合は不要)
・米粉、ベーキングパウダーはボウルで混ぜておく

作り方

1. さつまいもを切って、水にさらしてから加熱する

Photo by 中村りえ

さつまいもを1cm角に切って5分ほど水にさらし、水気を切って耐熱容器に入れます。バター10gとみりんを加えてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱します。

2. 飾り用のさつまいもを取り分け、バターを加えて潰す

Photo by 中村りえ

マフィンのトップに飾るさつまいもを12~18個ほど取り分けます。残りのさつまいもにバター50gを加えてフォークの背で潰します。ゴロゴロとさつまいもが残っている状態でOKです。

編集部のおすすめ