ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

冷凍で新食感!なすを丸ごと冷凍

Photo by 齋藤 萌

なすは丸ごと冷凍すると日持ちがアップします。1袋買うと多い……という方は、冷凍保存しておけば食べたいタイミングで食べられ、食品ロスも防げて安心です。

「なすは冷凍することで新食感が楽しめます。また冷凍すると油の吸収を抑えられるので、ヘルシーに食べられるメリットもありますよ」(島本さん)

なすは冷凍すると火が入りやすくなり、炒め物も少しの油で調理できます。今回はそんな丸ごと冷凍なすを使った「鶏肉となすの甘酢炒め」を教えてもらいます。

島本美由紀さんプロフィール

Photo by macaroni

料理研究家・ラク家事アドバイザー/島本美由紀さん 旅先で得たさまざまな感覚を料理や家事のアイデアに活かし、手軽に作れるおいしい料理レシピを考案。家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」、エコの観点から食品保存や冷蔵庫収納を提案する「食品ロス削減アドバイザー」「冷蔵庫収納&食品保存アドバイザー」としても活動中。テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍し、著書は70冊を超える。

なすの冷凍の仕方

Photo by 齋藤 萌

なすは洗ってペーパーで水気を拭き取ってからヘタ付きのまま1本ずつラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。

「ヘタを切り落としたりカットしたりすると、切り口から劣化して日持ちが短くなるので、なすは丸ごと冷凍がおすすめです。しっかり水気を拭いてラップしてくださいね。丸ごと冷凍すれば冷凍室で2ヶ月日持ちしますよ」(島本さん)

なすは冷凍すると、歯応えが出て食べ応えのある食感が楽しめます。火通りもよくなり、時短調理にも役立ちますよ。

中華風でごはんがすすむ!鶏肉となすの甘酢炒め

Photo by 齋藤 萌

冷凍なすと鶏肉で作る甘酢炒めです。甘酢のたれがなすや鶏肉にしっかり絡んでごはんがすすみますよ。なすの歯応えのある食感と片栗粉をまぶした鶏肉のツルンとした舌触りが絶品です。

材料(2人分)

Photo by 齋藤 萌

・冷凍なす……2本
・鶏もも肉……1枚(300g)
・片栗粉……小さじ1杯
・ごま油……小さじ2杯
・小ねぎ……適量
a. しょうゆ……大さじ1と1/2杯
a. 砂糖……大さじ1と1/2杯
a. 酢……大さじ1と1/2杯

「鶏肉となすの甘酢炒め」の作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by 齋藤 萌

冷凍なすはひと口大の乱切りにします。

「冷凍なすは室温に5分程おけば、簡単に切れますよ」(島本さん)

Photo by 齋藤 萌

鶏もも肉はひと口大に切って片栗粉をまぶします。

編集部のおすすめ