ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

キウイブラザーズの生みの親に聞く!気になるアレコレ

Photo by ゼスプリ インターナショナル ジャパン

9月1日は「キウイの日」!9と1の語呂合わせから、ゼスプリ インターナショナル ジャパンによって記念日に制定されました。

キウイといえばふと頭によぎるのが、キウイブラザーズ。最近では雑誌の付録が即完売、新しいCMやアイテムが登場すれば、たちまち話題になる注目キャラクターです。

そのかわいさは十分承知ですが、いつ生まれたのか、なぜ人気になったのかなど、詳細はあまり知らない人が多いのでは? ということで、キウイブラザーズの生みの親である、クリエイティブディレクターの北田有一さんにお話を伺いました。

教えてくれた人

キウイブラザーズのクリエイティブディレクター/北田有一さん
2004年に電通入社。好感度の高いテレビCMと若者向けデジタル施策との統合を得意とし、CM総研のCDランキングでは2019年から2年連続TOP、国内外で100以上の受賞の経歴の持ち主。主な受賞は、ACC賞グランプリ、カンヌ金賞、スパイクスアジア金賞、アドフェスト金賞、TCC審査委員長賞、TCC新人賞、ヤングカンヌ日本代表ほか。

生まれたきっかけは?発案までの経緯と誕生秘話

Photo by ゼスプリ インターナショナル ジャパン

キウイブラザーズが生まれたきっかけは、ずばり「ゼスプリのブランド資産をつくるため」だったそうです。それまでは、毎年有名なタレントを広告に起用されていましたが、「お客さまの印象に残っているのがタレントさんの名前だけだと、ブランドとしては理想的ではない……」と判断。

北田さんと当時のゼスプリのマーケティング部長の猪股可奈子さん(現APACマーケティング本部長)が話し合いを重ねた結果、何かブランドの記号となるような、キウイのキャラクターを作るという流れに至ったそうです。

キウイの外見は茶色で地味…ならば切り口の美しさを採用!

北田さんは、アートディレクターの関戸貴美子さんやコピーライターの木下舞耶さんと共に、キウイを魅力的に見せられる形が何かを模索。

「キウイの外見は茶色でかわいいとは言えませんが、その中身や断面は鮮やかで、美しい緑や黄色。そこで綺麗な切り口が印象に残るようなキャラクターにしたいと考え、マペットのデザインにたどり着きました」とのこと。

さらに、それだけではなく「中長期的に愛されるキャラクターにするためには、とがっていてひと見目を引くけど、10年後には古くなるようなデザインはダメだ」という想いも。そこで口を特徴的に見せながらも、普遍性のあるデザインを模索した結果、いまのキウイブラザーズが完成したのです!

ヒットの要因は “大人の人気も重視” したことにあり

Photo by macaroni

SNSでもたびたび話題になるキウイブラザーズですが、ここまでの人気を勝ち取った理由は一体どこにあるのでしょうか。

北田さんいわく「キャラクターで子どもたちの注目を集めることは容易ですが、我々が重視したのは、大人にも愛されること」だそう。それを実践するために、デザインやストーリーのディテールが重要だと考究。

デザインは、ユニークでありながら普遍的なものを目指し、ストーリー展開や設定については、大人も共感できる18歳くらいの若者たちの現代的なものに仕上げられています。

これらの仕組みが見事、老若男女に愛される理由につながっているのですね。

ファンなら把握済み!? キウイブラザーズのプロフィール

Photo by キウイブラザーズとロゴ

ここでキウイブラザーズのプロフィールをおさらい。性格や特技だけでなく、なんと座右の銘まであるのです。それぞれの趣味があまりにもかわいすぎます……。

グリーン

Photo by ゼスプリ インターナショナル ジャパン

性格:真面目で、正義感が強く、しっかり者
自慢の栄養素:不足しがちな食物繊維が補える
特技:ほかの果物と仲良くすること(スムージー)
趣味:お惣菜コーナーまでの散歩
チャームポイント:ワイルドな柔毛
座右の銘:蒔かぬ種は生えぬ

ゴールド

Photo by ゼスプリ インターナショナル ジャパン

性格:陽気で、のんきな、甘えん坊
自慢の栄養素:1個で1日に必要なビタミンC
特技:食後のデザートに選ばれること
趣味:タイムセールの見学
チャームポイント:つぶらな瞳
座右の銘:果報は寝て待て

実は◯◯だった!キウイブラザーズの知られざる豆知識

読者のみなさんは、ここまでも「そうだったのか!」と驚く情報が多々あったかと思いますが、まだまだ続きます。キウイブラザーズ好きなら知っておきたい豆知識を3つ、教えてもらいました。ファンたちを驚かせた衝撃的な事実も……!

1. 実は…兄弟ではない

Photo by ゼスプリ インターナショナル ジャパン

キウイブラザーズは品種が違うので、本当の兄弟ではありません。キウイのすばらしさを広めたいという思いで意気投合し、結成された一種のユニットなのです。

2. 実は…目が違う

実は口の中の色をみなくても、2人を見分けることができるのです。 目の中のキラキラが違い、グリーンはひとつで、ゴールドはふたつ。

さらに目だけではなくて、皮の色も違います。グリーンの方がやや濃く、ゴールドの方が薄い。 キウイブラザーズをよく見ている人ならご存知かもしれませんが、うしろ姿だけでもグリーンか、ゴールドかを区別できるんですよ。

3. 実は…世界各国で活躍中

日本で誕生したキウイブラザーズですが、現在は日本を含む多くの国で広告などに登場!すでに世界へ旅立ち、ヨーロッパ、韓国など、幅広い国の人たちから愛されています。

試しにインスタグラムで「#키위 브라더스(キウイブラザーズ)」とハッシュタグ検索してみると、1,000件以上の投稿があがっていました。

今年も何か起きる!? 反響が大きかったレアグッズ

Photo by ゼスプリ インターナショナル ジャパン

よくスーパーの店頭に装飾されているキウイブラザーズのぬいぐるみは、毎年シールを集めて応募できるキャンペーンの景品にもなっており、非常に人気です。そのほかにも、フルーツピックやマグネットなど、さまざまなグッズ展開があります。

そのなかでもとくに大好評だったのが、2019年と2020年に販売された、キウイと一緒にフィギュアが1体付いてる数量限定商品だそう

さらに、北田さんから「今年のフィギュア付き数量限定商品は、また新しい展開があるかもしれません……」という情報を入手!これは期待が高まりますね。

キウイブラザーズの沼はハマると深い

さて、キウイブラザーズ好きのみなさんはどこまでご存知でしたか?「もちろんプロフィールは把握済みよ!」という人でも、誕生の背景まで知っていた人は少ないのでは。筆者も気づいたら、彼らの魅力にハマりはじめています……。

今年のフィギュア付き数量限定商品にも要注目ですが、ぜひキウイブラザーズだけでなく、本物のキウイも取り入れて健康的な食生活を送ってくださいね。
文/井上はるな(macaroni 編集部)

キウイに関する情報はこちら▼
Photos:9枚
2つ並んだゼスプリのキウイ
男性の顔写真
文字とキウイブラザーズ
スマホをいじっている
ゼスプリ インターナショナル ジャパン
手を上げているグリーン
手を上げているゴールド
ぬいぐるみのキウイブラザーズ
キウイブラザーズのフィギュア
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ