ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

冷凍作り置きを定着させると本当に便利です!

寒い冬は足元が冷えて、キッチンに立っているのがかなり億劫。だからこそ、暖かい午前中やお休みの日にまとめて冷凍作り置きしておくと、家事にまつわるストレスが減り、ついでに時短もできます。

今回の冷凍作り置きは、時短で作れるメインおかずと、お弁当に使いやすい副菜など。1時間もあれば3品作れてしまいますよ!忙しい年の瀬、チャチャっと作ってラク家事してください!

今回の冷凍作り置き3品

Photo by おがわひろこ

左から、

1. ひじきの煮物
2. ローズマリーチキン
3. 切り干し大根のピリ辛中華風和え

調理に時間がかかってしまうと、繰り返し作り置きをしたいとは思えませんよね。上記の3レシピは混ぜ込むだけだったり、冷凍したあとは食べるときに焼くだけだったりと、いずれも手間要らず。知って得するラインナップです。

1. 具たくさん!ひじきの煮物

Photo by おがわひろこ

作り置き完成までの調理時間:20分

副菜に、お弁当おかずにと、あると便利なひじきの煮物。作り置きしている方は少なくないと思いますが、より保存がきく冷凍作り置きにするのもおすすめ。冷凍しても食感が変わりにくい野菜をたくさん入れて、食べ応えのある副菜にしてしまえば、ただの箸休めではない立派なおかずです。

お弁当に使う機会が多いなら、小分け冷凍するとさらに使い勝手がよくなりますよ。

材料

・芽ひじき……20g
・椎茸……3〜4個
・にんじん……1/4本
・角天……1枚と1/2枚
・冷凍枝豆……50g
a. みりん……大さじ1杯
a. 酒……大さじ1杯
a. 砂糖……大さじ2杯
a. 水……50cc
b. 麺つゆ(2倍濃縮)……大さじ1杯と1/2杯
b. しょうゆ……大さじ2杯

作り方

1. ひじきはたっぷりの水に浸して戻し、水気を切っておく

2. 椎茸は薄切り、ニンジンは千切り、角天は5mm幅に切る

3. 鍋に全部の材料を入れ、(a)を入れて火にかける。にんじんに火が通ったら(b)と冷凍枝豆を加え、煮汁がなくなるまで菜箸などで混ぜながら煮る

Photo by おがわひろこ

4. 粗熱が取れたら保存袋やお弁当用に小分けし、冷凍保存する

おいしく食べるポイント!

調理時になるべく汁気を飛ばしておくと、解凍して食べるときに出てくる水を減らし、おいしく食べることができます。汁気を飛ばすことばかりに集中すると、焦がしてしまう場合もあるので、注意しながら煮詰めてください。

お弁当に入れる際は、自然解凍で大丈夫です。そのまま入れておけばお昼には解凍され、おいしく食べることができます。

編集部のおすすめ