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肥満解消やリフレッシュに。おすすめお酢レシピ

新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が減り、運動不足と食生活の乱れから体重増加に悩む人が増えています。また、ストレスから慢性的な疲労を訴える人も現れています。

「お酢」が持つ魅力を、正しく広く伝え、日々の食事でおいしく活用できるべく設立された「お酢でおいしさと健康を考える会」にて28日間、84名のお酢ダイエットチャレンジが実施されました。お酢を継続して摂ることで多くの参加者が体重減少し、さらに体重減少した人ほど疲労感が解消したことが判明したのだとか。今回は、28日間のお酢摂取をサポートするために、「お酢でおいしさと健康を考える会」が考案したおすすめのレシピをご紹介します。

野菜ジュースと黒酢のドリンク

Photo by お酢でおいしさと健康を考える会

朝起きたあとや朝食時に野菜ジュースにお酢を一杯入れたスッキリドリンクはいかがでしょうか。忙しい方も、ドリンクなら簡単なので、健康習慣を身につけるのにピッタリですよ!

材料(1人分)

・野菜ジュース(有塩)……200ml
・黒酢……大さじ1(15ml)

作り方

野菜ジュースと黒酢をよくかき混ぜてできあがり。

アレンジ多彩! 体がほっこり温まる「酢しょうが」

Photo by お酢でおいしさと健康を考える会

簡単に作れて保存がきく「酢しょうが」は、。お料理にも使える万能調味料。 豆乳や牛乳などと合わせたホットドリンクやこれからの季節はソー ダで割ってもおすすめです。

材料(作りやすい分量)※1回分

・しょうが……50g
・黒酢……50ml
・はちみつ……10g
Photos:4枚
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