ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・とろけるチーズは半分に切ります。
・トッピング用にポーチドエッグを作ります。
鍋に水(800cc)を入れ沸騰させ、酢(大さじ2杯)と塩(少々)を加えます。菜箸でかき混ぜ、湯が回っている状態で卵を入れます。菜箸で白身を集めるようにして形を整えながら、弱火で半熟状に仕上げます。

作り方

1

食パンを半分に切り、切り口に切り込みを入れてポケットを作ります。

【作り方】カルボナーラフレンチトースト

2

ベーコン、とろけるチーズを挟みます。

【作り方】カルボナーラフレンチトースト

3

卵液を混ぜ合わせ、5分漬け込みます。この時パンの耳の部分にも染み込むように転がしてください。

【作り方】カルボナーラフレンチトースト 【作り方】カルボナーラフレンチトースト

4

フライパンにオリーブオイルを引き中火で熱し、③を焼きます。全体に焼き色がついたら完成です。パン耳の部分も立てながら焼いてくださいね。

【作り方】カルボナーラフレンチトースト

5

お皿に盛り、ポーチドエッグ、粗挽き黒こしょう、パセリをふりかけて完成です。

【作り方】カルボナーラフレンチトースト

コツ・ポイント

・バットに残った卵液は、焼く際に足しながら焼いてくださいね。
・食パンに具材を挟む為、4枚切りなど厚めの食パンをおすすめします。
・今回はトッピングに、ポーチドエッグをのせていますが、温泉卵や、卵なしでも問題ございません。お好みにアレンジしてくださいね。

編集部のおすすめ