ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぶっかけそうめん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、Ryogoです。
macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で毎週レシピを紹介する連載【今月食べたい!私の「ぶっかけそうめん」】。第1回となる今回は、ボクが担当いたします。
気温が高い季節、特に暑くて夏バテ気味のときや食事をを作るのが面倒な日はそうめんを食べたくなりますね。子どものころは、氷水の入った大きな器に家族全員分のそうめんを入れて、よくみんなでつついて食べていました。

そんなボクがご紹介するのは、韓国では夏の定番料理と言われる冷麺風のそうめん「キムチマリグクス」のレシピ。韓国料理を食べたいけれど、汗はかきたくない……というとき、ほど良い辛さのこの料理が気分にぴったりマッチするはず。

さっぱり辛い韓国そうめん!キムチマリグクスのレシピ

Photo by Ryogo

調理時間:10分

ひんやりした冷たさを感じつつ、韓国料理特有の辛さをしっかり味わえるひと品です。簡単に作れて、お肉が入っていて食べ応えも十分。がっつり食べたい空腹時の食事にもおすすめ!

材料(1人分)

・そうめん……100g
・豚バラ肉……50g
・きゅうり……1/4本
・卵……1個
・塩……適量

〈出汁〉
水1Lに対し、
・昆布……10g
・煮干し……20g
※使用する量は150ccほど

a. キムチ……30g
a. コチュジャン……小さじ1杯
a. だし醤油……小さじ2杯
a. ごま油……大さじ1/2杯
・韓国海苔……適量
・ごま……適量

作り方

1. 出汁をとって冷やす

煮干しと昆布で濃いめの出汁をとり、冷蔵庫で冷やしておきます。多めに作った分は保存して、お味噌汁やだし巻き卵などふだんの料理に早めに使うようにしましょう。

2. ゆで卵を作る

Photo by Ryogo

お鍋にお湯を沸かし、ゆで卵を作ります。固さはお好みですが、ボクの場合、とろとろの半熟よりも、ある程度固くゆでたゆで卵を使うことが多いです。

3. 豚バラ肉を焼く

Photo by Ryogo

食べやすい大きさに切った豚バラ肉に塩を振り、フライパンで焼きます。両面に焼き色がつくくらいが焼き加減の目安。サムギョプサルのお肉を焼くようなイメージで。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ