ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぶっかけそうめん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのゆうき(@yuukitohikari)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載。第5回は私がレシピをご紹介します。
2021年もいよいよ9月。秋の足音が近づいてきたのを感じる日々です。それでもまだまだ気温は高く、さっぱりとした麺料理を求める気持ちは増すばかり。

子どもの夏休みの間、強い味方であり続けてくれたそうめん。昼食だけに止まらず、朝食として家族に食べさせることもあり、コロナ禍で自宅時間が増えている今、我が家ではそうめんのストックが欠かせません。

今回のレシピは、そんなそうめんで暑い季節仕様に仕上げた、うちの娘の大好物。本来うどんを使うところをそうめんに置き換え、冷たいつゆをぶっかけてみました。

たぬきそうめんのレシピ

Photo by yuukitohikari

調理時間:10分

きゅうりの千切りをたくさんのせれば、フレッシュで涼感満点! 残暑厳しい9月前半ものり切れそうな食べ心地の一杯に仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by yuukitohikari

・そうめん……200g
・市販の天かす……適量
・きゅうり……1本 → 千切りにする
・みょうが……2本 → 千切りにする
・しょうが……1かけ → すりおろす
・白ごま……適量
・めんつゆ(3~4倍濃縮)……50cc

Photo by yuukitohikari

野菜は細めに丁寧な千切りにすると、そうめんと絡みやすくなります。

作り方

1. めんつゆを冷やす

めんつゆと300ccの水を合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

2. そうめんをゆでる

そうめんは表記の時間ゆで、水で冷やしたら水気をしっかり切ってください。

3. 盛り付ける

Photo by yuukitohikari

2を器に盛り付け、1をかけます。上にきゅうりとみょうが、しょうがをのせ、天かすをかけます。仕上げに白ごまをふりかけて完成!

暑い日は、仕上げに氷を入れるとひんやりして、より一層おいしいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ