ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぶっかけそうめん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのあいのおうちごはん(@ai.ouchigohan)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載。第4回となる今週は、私のレシピを紹介します。
そろそろ夏も終盤ですが、暑い日はまだまだ続きそうですね。我が家の場合、不意に来る猛暑日、食欲がないときに、そうめんを良く食べます。

昨年のことですが、「そうめん大好き!マイニチ食べたい!」という娘に一日置きに食べさせていたら、ついには「そうめんキライ!」と言われてしまって。でも今年に入っていろいろとアレンジしたものを出してみたら、また食べてくれるようになりました(笑)。

今回ご紹介するのは、そんなアレンジのひとつ。暑くてのどごしが良いものを食べたくなったときに作ることの多いぶっかけそうめんです。

さば缶とトマト缶のぶっかけそうめんのレシピ

Photo by ai.ouchigohan

調理時間:10分

トマトをたっぷり使っているのでさっぱりとした味をイメージするかと思いますが、さば缶を1缶まるまる使うことで、味わいの面でもボリュームの面でも満足感のあるひと品となります。

味噌味のさば缶を使用するので、味付けも楽チン。トマトの酸味とさば缶の味噌味がとてもよく合います。

材料(2人分)

・そうめん……3~4束
・さば缶(味噌味)……1缶(190g)
・カットトマト缶……1/2缶
・きゅうり……1/2本
a. 水……100cc
a. めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3杯
・パクチー(薬味)……あれば適量

下ごしらえ

(a)と鯖缶、カットトマト缶は冷蔵庫で冷やしておきます。

作り方

1. そうめんをゆで、きゅうりを切る

そうめんは表示通りにゆでて水でもみ洗いして締め、きゅうりは千切りにしておきます。

2. さば缶と(a)をボウルで合わせる

Photo by ai.ouchigohan

ボウルにさば缶を汁ごと入れ、スプーンなどで身を崩し、トマト缶(a)も入れてよく混ぜます。

時間があるなら冷蔵庫でしばらく冷やしておくと、冷たくなっておいしいです。逆に時間がない場合は、(a)の水の量を少し減らして氷を足してもOK。

編集部のおすすめ