ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

魔法のソース「ザジキ」でハンバーガーもポテトもおいしくなる!

Photo by Ryogo

調理時間:10分

こんにちは、Ryogoです。
今回はザジキというギリシャヨーグルトを使ったソースをご紹介します。

きゅうりとヨーグルトで作られたこのザジキは、ギロピタというギリシャ料理に使われるソースとして有名なのですが、実はマクドナルドで売っている商品と相性ばっちり。

ザジキ自体はとっても簡単に作ることができるので、下記の動画とテキストのレシピを参考におうちでチャレンジしてください。
いかがでしたか?
日本人にはあまり馴染みのないザジキですが、材料をみてもわかる通り、食べ進めてもくどくないさっぱりとした味わいが特徴のソースです。

今回取り上げたマクドナルドの商品以外にも相性の良い料理はたくさんあるので、ぜひ最後までお見逃しなく。

ザジキのレシピ

材料

・きゅうり……1本
・ディル……適量
・にんにく……1/2かけ
a.ギリシャヨーグルト……200g
a.レモン汁……大さじ1/2杯
a.オリーブオイル……大さじ1杯
a.塩……適量

作り方

Photo by Ryogo

きゅうり(皮を剥いたもの)とにんにくをすりおろします。

Photo by Ryogo

すりおろしたきゅうりはキッチンペーパーなどを使ってしっかりと水気を切っておきましょう。

Photo by Ryogo

ディルは包丁で細かく刻んでおきます。

Photo by Ryogo

先ほどのきゅうり、にんにく、ディル、(a)をボウルに入れて混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

動画のようにしっかりと混ぜ合わせたら、ザジキの完成です。

マクドナルドの商品とザジギを合わせてみると

Photo by Ryogo

ザジキはソースとしていろいろな食べ方をすることができます。動画ではマクドナルドで購入したハンバーガー、フライドポテト、チキンナゲットとの組み合わせをご紹介しました。

Photo by Ryogo

ヨーグルトがベースなので、どの品との組み合わせでも、脂っこさを感じることなく最後までさっぱりとした食べ心地を楽しむことができました。まさに暑い季節にぴったりなソースです。

お肉はもちろん、魚や野菜とも相性が良いので、僕自身もまだまだいろんな組み合わせを試してみようと思っています。

Photo by Ryogo

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンからチェックしてみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ