ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

おうちで簡単!クラフトコーラの作り方

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回はこの夏作りたいクラフトコーラのレシピをご紹介します。

コーラを自作するなんてできるの?と思われるかもしれませんが、材料さえ用意してしまえば、料理初心者でもおうちで難なく作ることができるくらい簡単なんです。

前回同様、動画とざっくりとしたテキストのレシピを用意したので、まずは下記の動画で流れを確認してください。
いかがでしたか?
ほとんどの方が「え、これだけでいいの?」と感じたと思います。僕自身も初めて作ったときはそうでした。

このように誰でも簡単に作ることができるので、先の動画と合わせて以下にまとめたテキストも参考にして、ぜひおうちでチャレンジしてみてください。

クラフトコーラのレシピ

材料

a.カルダモン……3g
a.クローブ……3g
a.シナモンスティック……2本
a.レモン……1/2個
a.黒糖……100g
a.きび糖……150g
a.水……300ml
バニラエッセンス……適量

作り方

1. 下ごしらえ

Photo by Ryogo

このレシピで使うスパイスは、カルダモン、クローブ、シナモンスティックの3種類。それぞれレシピの分量を目安に計量しておきましょう。

ちなみに、使うスパイスに細かな決まりはありません。自分の好きなスパイスをブレンドしてオリジナル感を出せるのも、おうちで作るクラフトコーラの楽しみ方のひとつです。

Photo by Ryogo

レモンはスライスに。なければオレンジを使ってもおいしいです。

2. 小鍋に入れて加熱する

Photo by Ryogo

小さめのお鍋に(a)の材料をすべて入れ、コンロに火をつけます。

Photo by Ryogo

動画のような感じで沸騰したら火を止めます。

Photo by Ryogo

あらかじめ消毒しておいた密閉瓶にお鍋の中身をすべて移し入れ、粗熱が取れるまでしばらく置いておきます。

3. 冷蔵庫で寝かせる

Photo by Ryogo

粗熱が取れたら仕上げにバニラエッセンスを適量振り、冷蔵庫でひと晩寝かせたらクラフトコーラのシロップの完成です。

飲むときは氷を入れたグラスにシロップを入れて炭酸でお好みの濃さに割れば、いつでもおいしいクラフトコーラを楽しむことができますよ。

Photo by Ryogo

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンからチェックしてみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ