ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

「ハニーチーズフレンチトースト」の作り方を動画とテキストでご紹介!

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
近年何かと人気の高い、甘いものと塩っぱいものの組み合わせ。以前ご紹介したマヌルパンもそんな甘じょっぱい系の食べ物でしたね。

今回は、そんな甘じょっぱさがクセになる「ハニーチーズフレンチトースト」の作り方をご紹介します。

動画とざっくりとしたテキストのレシピを用意したので、まずは下記の動画で流れを確認してください。
いかがでしたか?
いつもと少し違う甘じょっぱいフレンチトーストもなかなかおいしいのでおすすめです。

お好みでチーズの量や種類をアレンジしてもおいしいので、先の動画と合わせて以下にまとめたテキストも参考にして、ぜひおうちでチャレンジしてください。

「ハニーチーズフレンチトースト」のレシピ

調理時間:25分

材料

・食パン……2枚
a.牛乳……100ml
a.卵……1個
a.砂糖……大さじ1杯
・バター……15g
・スライスチーズ……1枚
・はちみつ……適量

作り方

1. 卵液を作る

Photo by Ryogo

(a)を混ぜ合わせて卵液を作ります。

Photo by Ryogo

卵液はザルなどを使って一度濾し、カラザやダマを取り除いておくとベター。

2. パンを卵液に浸す

Photo by Ryogo

食パンを卵液にしっかり浸して別のバットに移しておきます。

Photo by Ryogo

卵液を浸したパンにスライスチーズをのせます。

動画では1枚だけですが、チーズ感をより強く味わいたい場合はチーズの枚数を増やしたり、チーズの種類をお好みでアレンジしたりしてみても良いかと思います。

Photo by Ryogo

もう1枚の食パンも同様に卵液に浸したら、先ほどのスライスチーズをサンドする形で上にのせます。

残った卵液はその上からかけて、10分ほど休ませておきます。

3. パンを焼く

Photo by Ryogo

フライパンにバターを入れてパンの両面をじっくり焼いたら、仕上げにはちみつをトッピングして完成です。

Photo by Ryogo

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンからチェックしてみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ