ローディング中

Loading...

時間が経って、フワフワだったパンが固い!というショックな出来事がたまに起こりますよね。固いパンを柔らかくする方法や、おすすめのアレンジパンレシピをまとめました。手軽にできる方法ばかりなので、すぐに実践できますよ。

固いパンを柔らかくしたい!

お店に並んでいるフワフワのパン、みなさん大好きですよね?パンのいい香りに包まれて、あれも!これも!とたくさん買い込んでしまった、なんていう機会も多いはず。でも、家でしばらく保存して、いざ食べようと思ったらカッチカチになってる!という経験があるのではないでしょうか。

じつは、元のやわらかいパンに戻せる方法があることをご存じですか?固いパンを前にして、いつもテンションが下がってしまう方、もう大丈夫!今回は固いパンを柔らかくする方法と、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

パンは時間が経つと老化する

一般的なパンは小麦粉で作られていて、でんぷんとグルテンを含んでいます。この2つの成分がおいしさを決めていると言っても過言ではありません。でんぷんは水分を含むことで柔らかくなりますが、蒸発し劣化すると固くなり老化してしまいます。

パンは焼きあがったあと、時間とともにどんどん水分が蒸発し、固くなり風味も落ちていきますね。梅雨の季節は、じめじめして気が付いたらカビが生えていることも。冷蔵庫で保管される方もいますが、実はよくありません。冷蔵庫内のカビも付着する可能性があるからです。

固いパンを復活させる方法

固くなってしまったパンは、水分量が減ってしまって乾燥しています。そのため、水分を上手に含ませて熱を加えることができれば、焼き立てパンに復活します。

霧吹きしてから焼く

少し古風な方法ですが、フランスパンやベーグルに効果的です。パンから抜けてしまった水分を補うように霧吹きで水をかけて焼きましょう。パンの柔らかさが復活します!

アルミホイルに包んで焼く

思った以上にパンが固くなっていることありますよね?その時は、水を含ませたキッチンペーパーで包み、アルミホイルで上から包みましょう。軽くオーブントースターで焼けば、柔らかさが戻ってきます。

電子レンジで温める

こちらも濡らしたキッチンペーパーで包み、電子レンジで10秒ほど加熱するだけ。キッチンペーパーの水分が蒸発し、パンに水分が戻ります。ただし、すぐに固くなってしまうので、早めにお召し上がりくださいね。

セロリと一緒に保存

こちらは意外な方法ですが、実際にやってみると効果的ですよ。ビニール袋にパンとみずみずしい新鮮なセロリを入れておくだけ。パンがセロリの水分を吸収しフワフワのパンに戻ります。

蒸し器

お湯を沸騰させた蒸し器に固い食パンを入れ、30秒~1分待ちましょう。蒸すと水分が入り、耳までフワフワの蒸し食パンが出来上がります。蒸しあがった食パンを持つと驚くほどの柔らかさ!さらに、食べてみるともっちもち。そのまま食べるよりも蒸したほうが、甘味がしっかり伝わってきますよ。

新しいパンで挟む!

電化製品やお水を使わなくても、パンを復活させられる意外な方法があります。

新しいパンで固くなったパンを挟む方法です。固くなってしまったパンを新しいフワフワのパンで挟んで、紙袋やビニール袋に入れ、袋の口をしっかり閉じておけばなんと元通り!不思議と柔らかくなります。両側のパンの水分を硬くなったパンが吸い取ってしっとりとした食感になりますよ。
▼そもそもパンって、いつが食べ頃?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る