ライター : とも

暮らしと食を綴るWEBライター

お鍋で作るコーラ煮のレシピ4選

1. ビールが進む!牛すじ肉とごぼうのコーラ煮

時間がある時にじっくり作りたい牛すじ肉の煮込み。お酒で下茹でするので、牛すじ肉独特の匂いも消えてとても食べやすくなります。下茹でしたら、コーラと調味料を入れた鍋でさらに煮込めば、とろとろとほどけるような食感に仕上がります。

冬になるとおうちにいる時間が長くなる、という方はゆっくりコトコト作ってみませんか?時間をかけたぶん、おいしさも格別です。

2. 20分で作れるしっとり煮豚

表面に焼き色をつけた豚肩ロース肉を、コーラや醤油などを入れたお鍋に入れて20分加熱するだけ。無水鍋を使うと、たった20分でしっとり柔らかな煮豚の完成です。一般的な煮豚に入れるお砂糖はコーラの甘味料で代用。適度の甘辛い味付けに仕上がる驚きの1品。お好みでゆで卵を一緒に煮るのもおすすめです。

3. 生姜風味のスペアリブ煮込み

骨からほろっと外れるぐらい柔らかくなったスペアリブ。このレシピでは、生姜風味の効いたさっぱり味に仕上がっています。とても凝っているように見えますが、実はお鍋に材料を入れて煮込むだけ。コーラの甘さががあるので、お砂糖はごく控えめにするのがポイントです。コーラの量が足りない時は、お水を足してひたひたにしましょう。

4. ワイルドに食べたい手羽元のコーラ煮

大皿に盛り付けてワイルドに食べたい手羽元の煮込みは、大人にも子どもにも大人気の味です。ぱさついてしまうことのある手羽元も、コーラで煮ることでしっとりと仕上がります。煮汁を煮詰めるとつややかな照りが出てさらにおいしそう。

煮る時に鷹の爪を少量入れるとぴりっとしたアクセントが効いた味になるので、お酒のおつまみにもおすすめです。

忙しい日に大活躍!圧力鍋で作るコーラ煮のレシピ4選

5. こっくり味がたまらないスペアリブ煮こみ

スペアリブの下処理不要、圧力鍋にすべての材料を入れて加圧するだけの簡単レシピです。圧力鍋は途中で調味料を追加しないので、煮汁の味見をしておくのがポイント。コーラの種類によって甘さが違いますから、ハチミツや砂糖の量を加減すると良いですね。 20分程度加圧すると骨からほろっと外れるほど柔らかく、お箸が止まらないおいしさです。

6. ママレードで爽やか!女子会に食べたいスペアリブ煮込み

スペアリブとママレードの相性は抜群。爽やかな酸味とコクがプラスされて、おうちでプロの味が再現できるんですよ。このレシピでは、砂糖の代わりにママレードを使い、その他の調味料はコーラと醤油、隠し味のワインだけ。女子会にも喜ばれそうな味付けなので、クリスマスパーティーやおうち飲みに作ってみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ