ライター : とも

子育てフードライター

お鍋で作るコーラ煮のレシピ5選

1. ビールが進む!牛すじ肉とごぼうのコーラ煮

時間がある時にじっくり作りたい牛すじ肉の煮込み。お酒で下茹でするので、牛すじ肉独特の匂いも消えてとても食べやすくなります。下茹でしたら、コーラと調味料を入れた鍋でさらに煮込めば、とろとろとほどけるような食感に仕上がります。

冬になるとおうちにいる時間が長くなる、という方はゆっくりコトコト作ってみませんか?時間をかけたぶん、おいしさも格別です。

2. 20分で作れるしっとり煮豚

表面に焼き色をつけた豚肩ロース肉を、コーラや醤油などを入れたお鍋に入れて20分加熱するだけ。無水鍋を使うと、たった20分でしっとり柔らかな煮豚の完成です。一般的な煮豚に入れるお砂糖はコーラの甘味料で代用。適度の甘辛い味付けに仕上がる驚きの1品。お好みでゆで卵を一緒に煮るのもおすすめです。

3. とろける旨さ!簡単豚の角煮

コーラで豚バラブロック肉をゆっくり煮ると、お箸で崩れるほど柔らかに。柔らかくなったら、調味料を追加してさらに味をしみこませれば、お店のような豚の角煮に仕上がります。豚の角煮をおうちで作るとイマイチ…という方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?圧力鍋がなくてもお鍋ひとつで作れるレシピは覚えておきたいですね。

4. 生姜風味のスペアリブ煮込み

骨からほろっと外れるぐらい柔らかくなったスペアリブ。このレシピでは、生姜風味の効いたさっぱり味に仕上がっています。とても凝っているように見えますが、実はお鍋に材料を入れて煮込むだけ。コーラの甘さががあるので、お砂糖はごく控えめにするのがポイントです。コーラの量が足りない時は、お水を足してひたひたにしましょう。

5. ワイルドに食べたい手羽元のコーラ煮

大皿に盛り付けてワイルドに食べたい手羽元の煮込みは、大人にも子どもにも大人気の味です。ぱさついてしまうことのある手羽元も、コーラで煮ることでしっとりと仕上がります。煮汁を煮詰めるとつややかな照りが出てさらにおいしそう。

煮る時に鷹の爪を少量入れるとぴりっとしたアクセントが効いた味になるので、お酒のおつまみにもおすすめです。

忙しい日に大活躍!圧力鍋で作るコーラ煮のレシピ5選

6. こっくり味がたまらないスペアリブ煮こみ

スペアリブの下処理不要、圧力鍋にすべての材料を入れて加圧するだけの簡単レシピです。圧力鍋は途中で調味料を追加しないので、煮汁の味見をしておくのがポイント。コーラの種類によって甘さが違いますから、ハチミツや砂糖の量を加減すると良いですね。 20分程度加圧すると骨からほろっと外れるほど柔らかく、お箸が止まらないおいしさです。

編集部のおすすめ