ライター : macaroni トレンド

2021年上半期、みんながこぞって食べたものは…?

※画像はイメージです
2021年もついに折り返し。この記事では2021年上半期に話題となったトレンドグルメをまとめてご紹介します。おうち時間の影響で韓国ドラマの人気が根強くなった影響か、新しい韓国グルメがSNSを賑わせていた印象。

ほかにも、専門店も続々とオープンした台湾グルメや、有名店からもさまざまなフレーバーが販売された話題の菓子パンも登場しますよ。なかには「これは知らなかった!」なんてものもあるかも?

1. 生クリームたっぷり。イタリア発祥の「マリトッツォ」

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、今もっともホットなグルメといっても過言ではない「マリトッツォ」です。食べたことがなくても耳にしたことはあるはず!Instagramでは、ハッシュタグ数約10万件を獲得するほど話題になりました。

マリトッツォとは、たっぷりの生クリームをブリオッシュ生地で挟んだスイーツ。イタリア・ローマの名物で朝食として親しまれてきました。現地では、カプチーノと一緒に食べるのが一般的なんだとか。甘そうな見た目ですが、後味は以外とすっきりしていて食べやすいのもポイントです。

百貨店をはじめ、人気のベーカリー店などからも続々とマリトッツォが登場。旬のフルーツをたっぷりサンドしたものや、ティラミス風味のものなど、バラエティ豊かなものが出揃いました♪
関連記事はこちら▼

2. 専門店も続々登場!プルプル、シュワッと溶ける「台湾カステラ」

Photo by macaroni

日本でも専門店が軒並みオープンするほど、注目を浴びた「台湾カステラ」。Instagramでは、ハッシュタグ数7.5万件を集めています。現地では、「現烤蛋糕(シェンカォウダンゴウ)」と呼ばれ、プル、シュワッと消えていくような新食感が特徴。日本のカステラよりもきめ細かい生地がポイントですよ。

焼き立てはとくに、ふるふると揺れる姿に食べる前から心もほっこりしてしまいます。軽くて甘さも控えめなので、飽きることなく食べられますよ。そして、作り方が簡単という点も魅力のひとつ。

プレーンだけでなく、チョコレートやチーズ味など、今では魅力的なフレーバーもたくさん販売されています。専門店の味はもちろん間違いなく絶品ですが、時間があるときは自分で作ってみるのもおすすめですよ。
関連記事はこちら▼

3. 背徳感がすごい韓国グルメ「マヌルパン」

Photo by china0515

韓国の屋台グルメから人気に火が付き、日本でもブームになった「マヌルパン」。“マヌル” は韓国語で「마늘(にんにく)」の意味を持ちます。平たく言えばガーリックパンということになりますが、日本で馴染みのあるガーリックトーストとはまた違う味わいなんですよ!

たっぷりのガーリックバターとクリームチーズの組み合わせで、甘じょっぱい味わいが最大の特徴です。ガーリックバターがジュワッと口の中に広がり、同時に背徳感が込み上げますよ。一度口にすれば一瞬で心を持っていかれ、食べ始めたら止まらなくなります。

これぞまさに悪魔的で “罪悪感の塊” 。作り方も以外と簡単なので、おうち時間で挑戦してみるのもありかも♪
関連記事はこちら▼

4. 毛糸玉のような「ウールロールパン」

Photo by maa068

SNSを中心に認知度が上がって注目を浴び、じわじわと人気を集めた「#ウールロールパン」。その名の通り、ウールロール(毛糸玉)のような形に焼き上げたミルクパンのことで、コロンとしたフォルムがかわいらしく、毛糸玉にそっくりなんです。

実は、シンプルな材料と工程で、おうちでも簡単に作れるんですよ。ポイントは、生地のこね具合と発酵時間を気長に待つことだけ。扱いやすい生地なので、パン作り初心者さんにもおすすめです。ふわふわとした食感と、バターの味わいとやわらかな口溶けで、食べた途端に幸福感でいっぱいに……。

餡やチョコレートを包み込んだり、チーズやベーコンなどを忍ばせて作るのもいいかも。自分だけのオリジナルウールロールパンを楽しんでみてくださいね。
関連記事はこちら▼

5. パパッと畳んで9秒で完成!「折りたたみキンパ」

Photo by muccinpurin

日本でも人気の韓国グルメ、キンパ。ポークランチョンミートやキムチなど、たくさんの具材をくるりと巻いた韓国海苔巻きで、ごま油の香りが芳ばしくてクセになるんですよね。そんなキンパを9秒で作れる「#折りたたみキンパ」なるレシピが、「この方法なら手軽に作れる!」とSNSを中心に大流行。

巻きすも使わず、パタパタと折りたたむだけでできちゃうんです。ごはんのほかに用意する材料は自由。ポークランチョンミートや薄焼き卵、大葉、キムチなどを海苔のうえにのせて折りたためば完成です!

海苔の1/4しかごはんを使わないので、カロリーが少し低くなるのも嬉しいポイント。通常のキンパよりも “具材を食べてる感” があり、簡単にできるのでお弁当にもぴったりですよ。
関連記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ