ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身で、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。

SNSで話題!冷凍パイシートとごま団子で作る「もちパイ」

Photo by macaroni

Twitterで1万いいねを獲得したアレンジ、冷凍パイシートと串だんご(ごまだれ)を使って作る「もちパイ」の簡単レシピをご紹介。作る前から「絶対においしいだろう……」と確信してしまうような組み合わせですよね。それではさっそく作っていきましょう!

3ステップで完成。冷凍パイシート×ごま団子のアレンジ

Photo by macaroni

用意する材料は冷凍パイシートと、串だんごだけの2つです。今回はTwitterでも紹介されていたごまだれを使用しましたが、みたらしでもあんこでもOK。自分の好きな味で試してみてくださいね。

パイシートをのばし、ごま団子ひと粒を包む

Photo by macaroni

パイシートを軽く解凍し、伸ばします。団子ひと粒がのるくらいの大きさにカットしたら、その上に串から外した団子をそっとのせましょう!

1000Wで約2分半。お好みの焼き色になるまで加熱

Photo by macaroni

次に、団子を包むようにパイの四隅を交互に折りたたみ、あとはオーブントースターで焼くだけ。1000Wで2分半ほどで徐々に焼き色がついてくるので、自分の好きな焼き加減になるように調節してください。

外はサクッ、中はとろっとした和洋折衷スイーツ

Photo by macaroni

香ばしいバターの香りが漂い、思わずゴクリと喉が鳴ってしまいました。それでは実食……食感も味も本格的すぎます!想像していた以上の完成度でとても驚きました。サクッとしたパイ生地と、加熱されてとろっとした食感の団子が絶品です。

なめらかなごま団子とパイ生地が絶妙なバランス

Photo by macaroni

なめらかな団子とサクサク食感のパイ生地にごまだれが合わさることで、甘さのバランスも絶妙。ひとくちサイズなのでパクパクっと食べてしまいますね……。洋菓子店で売っていてもおかしくないほどの仕上がりに感激です!
Photos:7枚
もちパイ
ごま団子と冷凍パイシート
パイシートにごま団子がのっている様子
アルミの上にのせられているもちパイ
もちパイとフォーク
もちパイの断面
もちパイをもっている手元
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ