ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

SNSで話題!サッポロ一番の塩味×フライドポテト

Photo by macaroni

Twitterでフライドポテトとサッポロ一番塩らーめんの粉末スープを合わせるアレンジが、約6万いいねを獲得して話題になっているのをご存知でしょうか?

市販のフライドポテトを調理し、粉末スープをまぶすだけでとても絶品な “シャカシャカポテト” が完成するそうですよ。気になったのでさっそく試してみました♪

材料はフライドポテトと粉末スープのみ

Photo by macaroni

用意する材料は、冷凍フライドポテトとサッポロ一番塩らーめんの粉末スープのみ!フライドポテトは商品によって調理方法が変わるので、裏面を参考にしてくださいね。

袋でポテトと粉末スープを混ぜれば完成!

Photo by macaroni

フライドポテトができあがったら粉末スープと一緒に、ポリ袋や紙袋に入れましょう。今回は、100gに対し、スープは1/3程度を入れましたが、味の濃さはお好みで調節してください。

あとは袋をもってシャカシャカと振り、全体にまぶせば完成です!

旨みが溢れ出す、クセになる味わい…

Photo by macaroni

袋開けた途端からチキンエキスたっぷりの香りがふわっと漂います。どこかスナック菓子のような香りにも似ていて、「子どもも好きそうだな」と確信。

匂いにつられてさっそくひとくち……これは、ただひたすらに罪な味。香りを裏切らない旨みたっぷりの味わいで、食べる手が止まりません。

冷めてもおいしい。味がぐっと染み込む

Photo by macaroni

Twitterで「まるで夢のコラボ」「これはやるしかない」と話題になっていましたが、まさに夢のような味です。ポテトはもちろん揚げたてが一番おすすめですが、少し冷めてからでも味が染み込んでいておいしく食べられました!

王道の塩味も良いですが、ただの塩ではなく、塩らーめんの粉末スープを使うことによってより味が濃くて旨みが凝縮されているように感じます。

子どもも大人もハマる新しいフライドポテト

Photo by macaroni

粉末スープと冷凍フライドポテトで簡単にできるシャカシャカポテトは、想像以上にハマる味でした。お酒のお供にも、子どものおやつとしてもぴったり。

この記事では塩らーめんの粉末スープで試しましたが、味噌や醤油、豚骨など、ほかの粉末スープで作ってみるのもおもしろそうです♪

※本記事は@madaraudonさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。

文・写真:井上はるな(macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ