ライター : macaroni_press

世界第2位!ペルー産アボカド

Photo by ペルー貿易観光振興局

ペルー産のアボカドを食べたことはありますか?今、スーパーマーケットでみかけるアボカドのほとんどは外国産。メキシコやベルーから輸入され、年中日本のスーパーでもおいしいアボカドが購入できるようになりました。

世界のアボカド消費量は毎年5%ほど増加しており、世界で2番目に大きな輸出国であるペルーでは、海外で販売されている多くの品種のひとつである「ハスアボカド」の栽培が約32,000ヘクタールで行われています。

アボカドのおいしい時期は?

Photo by ペルー貿易観光振興局

アボカドの旬の時期を意識することは少ないと思いますが、ペルー産のアボカドは、収穫時期が2月から9月。この時期においしいアボカドが出回るといわれています。

健康や美容にうれしい栄養素

Photo by ペルー貿易観光振興局

アボカドにはカリウムが含まれており、エネルギーと健康的な脂肪の源です。マグネシウム含有量は、血糖値を調節するだけでなく、神経系および筋肉系の機能を促進します。

また、免疫システムをサポートするためにも重要です。アボカドオメガ3は、心血管系のケアをします。葉酸またはB9を含み、妊娠中および授乳中の女性にもおすすめの食材です。
栄養豊富で毎日でも食べたいアボカドですが、サラダやサンドイッチに入れるくらいしか思い付かず、レシピがマンネリ化しがち......という人も多いのでは?そこで今回は、前菜からメインディッシュまでアボカドを使ったレシピをご紹介します。

アミューズスプーンにのせたアボカドのセビーチェ

Photo by ペルー貿易観光振興局

材料(10人分)

・1cmの角切りにした新鮮なマグロ……500g
・皮を除いた中型のエビ……500g
・1cmの角切りにした新鮮なサーモン……500g
・種と皮を除き1cmの角切りにしたアボカド……2個分
・ライムのしぼり汁……125ml
・みじん切りにしたパクチー……大さじ4
・すりおろした生姜……小さじ1
・細かく刻んだ黄唐辛子……大さじ1
・ごま……大さじ1
・ごま油……小さじ1
・細かくきざんだねぎの緑の部分……大さじ2
・塩とコショウ
・みじん切りにした中型の赤玉ねぎ……1個分
・赤唐辛子(レッドセラーノ種などのマイルド〜中程度の辛さ)を細かくきざんだもの……大さじ2
・オリーブオイル……45ml
・細かく刻んだ赤パプリカ……1個分
・生または冷凍のスイートコーン……150g
・にんにくみじん切り……小さじ1/4

作り方

1. 大型のボウル3つにマグロ、エビ、サーモンをそれぞれ入れて、各ボウルにアボカド、ライムのしぼり汁、パクチーを3等分して加えます。マグロに、材料の生姜の半量と、黄唐辛子、ごま、ごま油、ねぎの緑の部分の全量を加えます。エビに、それぞれ半量の赤玉ねぎ、みじん切にした赤唐辛子、オリーブオイル 、生姜(残り全部)、にんにくを加えます。

2. サーモンに残りの赤玉ねぎ、みじん切り赤唐辛子、オリーブオイル 、にんにく、赤パプリカとスイートコーン全部を加えます。それぞれ塩コショウで味付けし、10分間マリネします。

3. 3つのセビーチェを一緒にサーブします。それぞれをアミューズスプーンまたは盛り付け用ボウルに入れます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ