ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

香味ソースがけ。油淋鶏(合計時間:20分)

Photo by Uli

香味ソースで食べる油淋鶏レシピです。隠し味としてオイスターソースを入れることで、甘酸っぱさのなかに深いコクを出すのがポイント。風味豊かなソースで、油淋鶏の濃厚な旨味を堪能しましょう。

このレシピのコツ

鶏肉を均一の厚さに開く、片栗粉を薄くまぶす、中温でじっくり揚げる、の3つが上手に揚げるコツです。ジューシーさを保ったまましっかり火が通り、表面はサクッと軽く仕上がります。

香味ソースは油淋鶏だけでなく、野菜や厚揚げ、蒸し魚などとも相性抜群です。香味ソースが余ったら、いろいろな食材にかけてお召し上がりください。

材料(1~2人分)

Photo by Uli

・鶏もも肉……1枚(約300g)
・塩こしょう……適量
・片栗粉……大さじ2杯
・揚げ油……適量

香味ソース
・長ねぎ……1/2本(40~50g)
・しょうが……1片(15g)
・お酢……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1と1/2杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯

香味ソースの作り方(調理時間:5分)

1. 長ねぎとしょうがをみじん切りにする

Photo by Uli

長ねぎとしょうがをこまかいみじん切りにします。

2. 調味料、長ねぎ、しょうがを混ぜる

Photo by Uli

お酢、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、ごま油をよく混ぜ、みじん切りにした長ねぎとしょうがを加えます。

油淋鶏の作り方(調理時間:15分)

1. 鶏肉の厚さを均一にして塩こしょうをまぶす

Photo by Uli

鶏肉の分厚い部分を開いて厚さを均一にし、塩こしょうを両面にまぶします。白い筋が目立つ場合は、筋を断つように切り込みをいれます。

※丸ごと1枚揚げられる鍋やフライパンがなければ半分に切ります。

編集部のおすすめ