ライター : Uli

webライター

香味ソースがけ。油淋鶏

Photo by Uli

調理時間 20
香味ソースで食べる油淋鶏レシピです。隠し味としてオイスターソースを入れることで、甘酸っぱさのなかに深いコクを出すのがポイント。風味豊かなソースで、油淋鶏の濃厚な旨味を堪能しましょう。

材料(1〜2人分)

Photo by Uli

このレシピのコツ

  1. 鶏肉を均一の厚さに開く、片栗粉を薄くまぶす、中温でじっくり揚げる、の3つが上手に揚げるコツです。ジューシーさを保ったまましっかり火が通り、表面はサクッと軽く仕上がります。
  2. 香味ソースは油淋鶏だけでなく、野菜や厚揚げ、蒸し魚などとも相性抜群です。香味ソースが余ったら、いろいろな食材にかけてお召し上がりください。

作り方

1.香味ソースを作る

みじん切りにした長ねぎとしょうがを別々に入れた容器

Photo by Uli

長ねぎとしょうがをこまかいみじん切りにします。

2.調味料、長ねぎ、しょうがを混ぜる

ガラスボウルに入れた香味ソースを混ぜる様子

Photo by Uli

お酢、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、ごま油をよく混ぜ、みじん切りにした長ねぎとしょうがを加えます。

3.鶏肉の厚さを均一にして塩こしょうをまぶす

塩こしょうがまぶされた鶏肉

Photo by Uli

鶏肉の分厚い部分を開いて厚さを均一にし、塩こしょうを両面にまぶします。白い筋が目立つ場合は、筋を断つように切り込みをいれます。 ※丸ごと1枚揚げられる鍋やフライパンがなければ半分に切ります。

4.片栗粉を薄くつける

片栗粉がまぶされた鶏肉

Photo by Uli

片栗粉を両面にまぶし、余分な粉をしっかりはたきます。

5.170℃の油で揚げる

鶏肉を油で揚げる様子

Photo by Uli

鍋底2cmほどの油を入れ、170℃になるまで熱して鶏肉をそっと鍋に入れます。衣が固まるまで触らず、片面3~4分ずつ揚げます。表面が色づいてカリッとしたら、取り出して油を切ります。 ※170℃の目安は、菜箸を油に入れたときに全体から泡が出てくる程度です。

6.切り分けてソースをかける

香味ソースがかけられた油淋鶏

Photo by Uli

粗熱がとれたら鶏肉を食べやすい幅に切り分け、ソースをかけて完成です。

絶品ソースで油淋鶏を心ゆくまで堪能しましょう!

Photo by Uli

油淋鶏はソースの味わいでおいしさが大きく左右する料理です。せっかく手間のかかる揚げものをするのなら、ソースの分量や隠し味にもこだわりましょう。ソースを多めに作って、ほかの料理に活用するのもいいですね。

さっぱり食べたいときは、大根おろしやレモン果汁を加えるアレンジがおすすめです。トマトやセロリ、みょうがを入れると、また異なる雰囲気に仕上がります。お好みのソースで油淋鶏をご堪能ください!

編集部のおすすめ