ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

10分で作れる!「豚肉と玉ねぎのスタミナ丼」(調理時間:10分)

Photo by taki

10分で簡単に作れる「豚肉と玉ねぎのスタミナ丼」です。にんにくチューブをたっぷり使い、食べ応え満点の味に。玉ねぎはたっぷり1個使っているので、シャキシャキとした食感を楽しめます♪ ささっと作ってお腹いっぱいになる丼ぶりをどうぞ。

このレシピのポイント

炒める順番をおさえれば、しっかり味が染みた丼ぶりに。豚肉にある程度火が入るまで炒めたら、玉ねぎを入れます。玉ねぎに油がからむまで炒めたら弱火にして、しょうゆ・酒・砂糖を入れましょう。もう一度中火にして水分が少なくなるまで炒めてください。玉ねぎのシャキシャキ感を残しながらも、味の染みた「豚肉と玉ねぎのスタミナ丼」ができあがります!

材料(1〜2人分)

Photo by taki

・豚肉(こま切れ)……250g
・ごはん……250g
・玉ねぎ……1個
・卵黄……1個
・七味唐辛子……適量

調味料

・しょうゆ……大さじ1杯
・酒……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯
・にんにくチューブ……4cm
・ごま油……小さじ2杯

作り方

1. 玉ねぎをカットする

Photo by taki

玉ねぎは洗い皮を剥き、1cmにスライスします。

2. 豚肉を炒める

Photo by taki

フライパンにごま油とにんにくチューブを入れます。はねやすいので火をつけずに入れてください。

Photo by taki

豚肉を入れ、箸でほぐしながら中火で炒めます。

編集部のおすすめ