ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroni で活躍する、むっちんさんのレシピ本が新発売!

Photo by ワン・パブリッシング

macaroni ライターとして長らく活躍している muccinpurin(横田睦美)さんが、初のレシピブックを出版!2021年5月27日(木)より、『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』が、発売されます。

本著書は、「結局いつも同じ味付けになってしまう……」「とにかく時短がいい!」「あの料理が食べたいけど味付けがわからない」などの悩みをまるっと解決してくれる便利な一冊。

マンネリ化しがちな毎日のごはん。この本の極上だれを参考にするだけで、見違えるほど変わること間違いありません!

料理研究家 むっちん(横田睦美)さん

macaroni、レシピサイトNadiaやTwitter、InstagramなどのSNSで活躍する料理家。
日本菓子専門学校を卒業後、パティスリーに勤務。料理道具専門店、食品メーカーの営業を経て、料理家として活動中。食品メーカーへのレシピ提案、WEBメディアでのコラム執筆等で活躍する。SNSに投稿した「#あざとレシピ」「#ほぼ○○風」などが話題に。合理的に作れるように考え抜かれたプロセスにも定評がある。

極上だれで時短しながら、ワンランク上の料理を楽しめる

Photo by 株式会社ワン・パブリッシング

「極上だれ」は、準備した食材に和える、かける、混ぜるだけであっという間にひと品が完成する、まるで “おかずの素” 。作り置きができるので、時間があるときにまとめて作っておくのがおすすめです。

極上だれは、すでに味のバランスが取れているので何度も味見する必要はなし。素材の組み合わせによってアレンジがきき、料理の幅が広がるのも嬉しいポイントです。

60種類のたれと105のレシピを掲載

Photo by 株式会社ワン・パブリッシング

レシピ本は、「定番だれ」「和だれ」「洋だれ」「中華だれ」「エスニックだれ」「下味だれ」「人気の2食材×極上だれですぐでき!」の7つに分けられており、60種類のたれと105のレシピが掲載されています。帰りが遅くなったときも、疲れて料理をする気力がないときも、簡単においしい料理が作れるのでとっても便利ですよ。

身近な調味料を使うことで新たに調味料を買い足す必要がなく、思い立ったらすぐ作れるのも特徴!

同じたれを使ってもマンネリ化しないおかずレシピ

Photo by 株式会社ワン・パブリッシング

レシピ本内ではひとつのたれをベースに、3品のアレンジレシピを掲載。同じたれを使っても、合わせる食材や調理法を変えるだけで、違った味わいになるアイデアが添えられていますよ。

たとえば「よだれ鶏のたれ」であれば、「よだれ鶏」「ピリ辛スープ」「炒飯」など。

和える、炒める、煮る、ディップするなどアレンジは自由自在。基本のレシピのほかにも、アジアの旅記録やおすすめの道具などを紹介するコラムも充実していますよ。

便利な下味冷凍やふたつの食材で作れるおかずも紹介

Photo by 株式会社ワン・パブリッシング

「忙しくてなかなか料理する時間がとれない……」という人におすすめなのが、下味冷凍レシピ。極上下味だれに食材をつけて冷凍しておけば、あとは解凍&調理するだけで完了です。簡単で平日の食事作りの手間も減り、調理がグッとラクになるだけでなく、家計にもやさしいアイデアですね。

紹介されているのは鶏もも肉、豚こま切れ肉、鮭と3つの食材を使ったレシピです。定番の食材であることもポイントですね。

Photo by 株式会社ワン・パブリッシング

ほかにも、「極上だれ」を使用してたったふたつの食材だけでできる料理も掲載されています。「鶏むね肉×キャベツ」「サバ缶×トマト」「豚こま切れ肉×大根」など、鶏むね肉やサバ缶など買い置きできる食材で、手軽に作れるレシピもありますよ♪
Photos:9枚
極上だれでパパッとごはんの表紙
笑顔の女性
ハンバーグの画像
しょうゆだれのページ
よだれ鶏やスープなどのレシピ
レシピ本の1ページ
ナポリタンと卵とじのレシピ
タイ料理のレシピ 下書き
フライパンを持っている女性
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ