ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

長野県在住。田舎暮らしの34歳5児の母です。 特別なものを使わない、身近な食材でできるアイディア料理、時短料理、こどもの喜ぶ食卓作りなどなど。インスタグラム、ブログ、webサイト…もっとみる

手軽に料理を格上げ!映えるトッピングの簡単レシピ3選

料理をひと際おいしく見せる、仕上げのちょい足し。和食なら白ごまや糸唐辛子、洋食ならパセリや粉チーズやクルトンなど、さっと取り出して使えるトッピングアイテムをみなさんはいくつお使いでしょうか。

なくてもいいけど、あると料理上手に見える。そんなアイテムがいつも常備されていたら便利ですよね。

ただ、売っているものは必要以上に量が多い場合もあり、使いきれずに賞味期限を迎えてしまったという経験をした人も少なくないと思います。

そこでこの記事では、洋食に使えるレンジで簡単万能トッピングを3つご紹介します。

1. 市販品より色も鮮明!いろいろ使える「乾燥パセリ」

Photo by a.jinja

材料(作りやすい分量)

・パセリ……1袋
・キッチンペーパー……1枚

作り方

1. パセリを洗ってキッチンペーパーで水気を取る

2. キッチンペーパーをお皿に敷き、パセリの葉の部分をちぎってのせる

3. レンジ600wで2分加熱し、ひと混ぜしてさらに1〜2分加熱する

4. カサカサになればok。手でクシャッと潰して好みの大きさにする

調理のポイント

パセリに水気が残っていると加熱に時間がかかります。水気はしっかりとるようにしてください。

2. 食パンが3分で大変身「クルトン」

Photo by a.jinja

この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ