ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

メインも副菜も!合わせて3品を30分で!

少しずつ汗ばむ日が増えてきましたね。まだ食欲が落ちている人はいないかと思いますが、さっぱりとした食べやすい作り置きも取り入れていこうと思います。

今回の週末作り置きはこの3品

Photo by おがわひろこ

左から、

1. 韓国風チキンバーのナッツ和え
2. インゲンのゴマ油明太子和え
3. スナップエンドウのツナサラダ

です。

食卓のメインにもなるチキンバーが揚げもので少し手間がかかるぶん、残りの2品は冷凍食品を使ったりレンジを使ったりして作る時短おかずにしました。

それでは3品を30分!チャチャッと作っていきましょ〜!

1. 冷めてもおいしい「韓国風チキンバーのナッツ和え」

Photo by おがわひろこ

お肉料理を作り置きしておくと、次の日にはお弁当のメインおかずになってくれて、本当に便利ですよね。できたてが一番おいしいですが、このチキンバーは冷めても食べやすくお弁当にも詰めやすいんです。

特別な調味料を使わなくても、しっかり韓国風の味になっています!

材料(作りやすい分量)

・鶏の手羽中……15本
・油……適量
・アーモンド……15g
A 酒……大さじ1杯
Aニンニク……小さじ1杯
A 塩こしょう……少々
B 小麦粉と片栗粉……各大さじ2杯
C コチュジャン……大さじ3杯
C 砂糖……大さじ2杯
C ハチミツ……大さじ1杯
C 醤油……小さじ2杯
C ゴマ油……大さじ1/2杯
C いりゴマ……大さじ2~3杯

作り方

1. 手羽中の両面をフォークでプスプスと刺し、A の材料を全体に馴染ませておく。アーモンドを保存用袋などに入れ、布の上から麺棒などを使って小さく砕いておく

2. 衣になる B をバットなどに混ぜ合わせておく


3.
大きめのボウルなどに C の材料を入れ、混ぜ合わせておく


4. 1
の手羽中に B の衣をつけ、熱した油でカリッと揚げる


5.
揚げ終えたらキッチンペーパーで軽く油を切り、C のタレに絡ませ、ナッツを振りかけて完成

2. 冷食で時短調理!「インゲンのゴマ油明太子和え」

Photo by おがわひろこ

このおかずは冷凍食品のインゲンを利用しています。冷凍食品を使えばゆでる時間などを大幅にカットできますね。ゆですぎる失敗も省き、和えるだけの簡単おかずです!

編集部のおすすめ